見出し画像

Startup x フリーランス・複業Meetup Vol.1 開催レポート

4/23にエニィクルーで初めてのイベントとなるStartup x フリーランス・複業Meetupを開催しました。

イベントの趣旨

私たちエニィクルーは、ビジネスにおける人と人とのマッチングには多くの非効率が存在するという課題認識のもと、企業と外部人材のマッチングをするAnycrewというサービスを開発しています。今回はその課題に対する別方向でのアプローチとして、スタートアップ企業とフリーランサー・複業ワーカーのmeetupを開催しました。オフラインイベントの開催は今回が初めてとなります。

当日の様子

画像1

19時の開場時間を迎えると続々とスタートアップ企業関係者やフリーランサー・複業ワーカーの皆様がお越しになり、アイスブレークもそこそこに自然と活発なネットワーキングが始まりました。


画像2

開会の時間を迎え、Open Network Labの佐藤さまからのご挨拶で正式なプログラムはスタートいたしました。私たちエニィクルーもOpen Network Lab 15期の卒業生であり、そのご縁もあり今回会場をご提供頂く運びとなりました。SmartHR、フリル(現ラクマ)やQiitaといったスタート企業を輩出してきたOpen Network Labですが現在19期の参加スタートアップを積極募集中とのことです。


画像3

続いて、エニィクルー代表の赤羽から、エニィクルーという会社及び、現在クローズドβで提供をしているとAnycrewについての紹介をさせて頂きました。私たちエニィクルーも全員が複業・リモートワークで構成されるチームで日々サービスの企画・開発を行っています。(まだサービスを利用されていない方はクローズドベータ版へのお申し込みをこちらより受け付けております。)

その後は、フリーランサーや複業メンバーを積極採用中のスタートアップ4社によるLightning Talkを実施いたしました。以下今回ご登壇を頂いた各社の簡単なご紹介です。

画像4

株式会社ニューレボ  代表取締役 長浜 佑樹 さま
約54兆円にものぼると言われる過剰在庫の問題に取り組まれているスタートアップ企業です。在庫データを広く集めることによる、需要分析・予測の実現を目指しており、その初期フェーズとして無料で使える在庫管理ソフト「ロジクラ」を提供しています。

画像5

MANDA株式会社 代表取締役 森田 洋輔 さま
経営者の高齢化に伴い、今後多くの中小企業が抱える後継者不在の問題を解決すべく、M&A検索エンジン『MANDA』を提供しています。 テクノロジーとデザインでM&Aをアップデートし、価値ある事業を一つでも多く未来へつなぐことがミッションです。

画像6

ゲシピ株式会社  代表取締役 真鍋 拓也 さま
eスポーツ学習動画サービスを運営中のスタートアップ。「一緒に学習ができる」「練習仲間を得られる」といったeスポーツ学習のための環境を整備し、eスポーツで10億人がオリンピックを目指せる世界をつくることをミッションとしています。

画像7

コエダラボ株式会社 代表取締役CEO 増村康亮 さま
グローバルサステナブルな未来に向けて「思う」「やってみる」「楽しむ」を増やしたいというミッションのもと、ESD(Education for Sustainable Development)カリキュラムを教育機関、地方自治体、民間企業に対して提供しています。性別や国籍、年齢にとらわれない多様性のあるチームで課題解決に取り組んでいます。


以上4社のLightning Talk終了後も活発なネットワーキングが続き大盛況のまま無事閉会を迎えることができました。

今回、私たちのイベントに興味を持って足を運んでくださった皆様、そして応援に駆けつけてくださった知人・友人の皆様本当にありがとうございました。これからもこのコミュニティの期待に応えられるよう邁進してまいりますので、今後ともご支援の程よろしくお願いいたします。

また、今回ご参加頂けなかった方も、今後同様のイベントを開催予定ですので、ぜひ次回ご参加頂けるよう、以下より最新情報のフォローをお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?