見出し画像

初出展 備忘録  飛行機大好きなイラストレーターが デザフェスに挑戦した話



創作家、イラストレーターのAnyna(エニーナ)です。

自己紹介

デザフェスに出ようと思ったわけ


デザフェスについて

2日間で最大11万人が参加するアジア最大級の国際的なアートイベント。
プロ、アマチュアを問わずに集まった多様なアーティスト、ハンドメイド作家などが制作したオリジナル作品が集結!
国内で最大規模を誇る展示場・東京ビッグサイトで行われます。アクセスが良く国内外からの来場客が訪れます。

デザインフェスタ公式サイトより


まずは、“楽しそう”ですね。
X(旧Twitter)などのタイムラインで流れてくる投稿を拝見し、
素直にチャレンジしたい、と思いました。
腰を据えて活動していこうと決めた中で、
どの方向性が自分に合っているのか、
好きなのか、
価値観を考えたりしましたが、
頭で考えるよりも色々チャレンジして取捨選択をする材料にする、
と腹を括ったのも大きな要因です。

来場者数も見込めるので
オリジナルキャラクターを知ってもらえる好機会だとも思いました。

正直な話、先日の個展もそうですが活動をしていくためには
活動資金が必要です。

一歩進んで二歩下がる、
だとしても少しずつでも進んでいきたい、
精進したいと思うので、

ご依頼を頂いたり、購入頂いたりしたお金や、貯金を活動資金にしつつ
チャレンジは続けていきたいです。

なので、今回は準備ができて、
会場まで無事にたどり着けて
絵を見ていただくたら万々歳、
ということを目標に準備しました。
(もちろんお求めいただけたなら飛び上がって喜びます)

準備

インターネットのブログやこちらnoteの出展記録、動画などを拝見し(有難い情報ばかりでした(;;)感謝)イメージを膨らませました。

運営の方から何度も忘れてはいけないことの確認メールが来るので
出展までの流れは読み忘れることなく当日を迎えることができました。
商品登録して公式サイトで出展者紹介が掲載されたときは嬉しかったなぁ・・・

とにもかくにも作品つくりと、
グッズつくり、
配置決めに什器選定、
キャプション、
搬入経路や周辺の下調べ
とやることが盛りだくさん~~



活動名もイベントで役立ってくれるかとぬりぬり
(周りが汚いですね(^^;)失礼しました)


デザフェスなどのイベントでは背面に飾るものや空間を仕切るもの、
机から垂らす布など防炎製品ではないといけないものもあって、
それを探すのも一苦労しました。

また、背面パネルは憧れましたが費用が嵩むので断念。
その代わりスチールラックで販売面積を広げました。
(この時点で車両搬入決定 主人が手伝いを快諾してくれました)

飾りつけや備品もなるべく経費削減できるよう、
あるものを活用できないか試行錯誤しました。
(キャンプ用のポールやライトなどが大活躍)
ラックを組み立ててどのくらいで配置できるか、
配置の位置関係などを何度も考え
子どもにお客様役になってもらって購入特典のガチャガチャの
シュミレーションをしたり
搬入時設置する順番や覚書の資料も作成して
あとは当日!

搬入

プライベートで色々あり、
出展するべきではないのかも、
など考えたりもしましたが、
私はわたしのできることをする、と覚悟を決めて当日を迎えました。

久々に朝五時に起きて出発し無事に搬入口へ、
(フライトの時は3時に起きるのも苦じゃなかったけど慣れって大事ですね。もしくは加齢・・・・汗)
おおむね順調にイメージした通りにセッティングできました。

ブースナンバーはA213(えぇにいさん)と覚えていました。
A217なら(エニーナ)だなーなんて笑(いつかご縁があるかな~)
スチールラックにしたおかげで高さも出て、組み立ても比較的簡単、
キャスター付きなので荷物の運搬も一度で済みました。
ただ、かさばる😖
重宝したものとしてキャンプ用に持っていた無印良品のコンテナ( シャークエアラインズやちょうちんあんこうのステッカー、安室ちゃんのステッカーも貼ってますよ〜安室ちゃん元気かなぁ。)作品は全てこちらに収納できました。

周りの出展者様でイベント慣れしていらっしゃる方はパパパッとスーツケースで
搬入して搬出も早くて感心してしまいました。


こちらは当日のブース
高さと見やすさを意識しました。
背面画像の丸印は見辛かったのでやや右側に移動しました。
(直した後の写真はありませんでした泣)


デザフェス開催中

雨の中、通常より15分早く開場

開始直後にご購入くださったデザフェス初めての記念すべきお客様、
有難かったです。
感動して購入者限定のガチャガチャガチャのお声がけが遅れ、『お客様~』と追いかけてしまうことに・・・
快くガチャを回してくださり、缶バッチをお持ち帰りいただきました。

人気作家様の周りにはあれよあれよという間に列ができ、
走り回る参戦者様が多数いらして、
ビックサイトのイベントのすごさを体感しました。

こちらのブース、
ピンバッチ、ステッカー、ポストカード、キーホルダー、絵本、原画、一通りお求め頂くことができました。

久々の再会あり、いつもお世話になっている人が来てくれたり、新しい出会いもたくさんありました。
お話してくださったすべての方々ありがとうございました。
立ち止まるまではいかなくても、
ちらっとみてお褒めの言葉を発してくれる方、
SNSで応援してくれる方
とても励みになりました。


ご好評だったのは原画よりもステッカーとポストカードでした。
ピンバッチはなかなか難しいのかな~という印象。
でも、帽子に合わせながら選んでくださったり、
どれにするか迷ってくださったり…作って良かったです。

目標は無事に今日を迎えること、オリジナルキャラクターを見ていただくこと、だったので、目標は十二分に達成できたと思います。

シャークエアラインズのキャラクター設定を聞いてくださる方々、
飛行機の作品の制作方法に興味を持ってくれた方々、
写真を撮ってSNSに上げます、と声かけてくれた方、
その場でLINEスタンプを購入してくださる方、
すべてが力になりました。
雨で寒暖差が激しい中
何千と出展されている中で、私のブースまで来て、
求めていただけることがどれだけ有難いか・・・・

貴重な時間とお金を私のブースで使ってくださりありがとうございました。



デザフェス初出展は今後の活動を考えるうえでとても有意義な時間でした。

他の方のブースを回れなかったので、
5月は娘と客側で参戦したいと思いました。

前後左右の出展者様も話しやすく雰囲気の良い方々で心強かったです。
ありがとうございました。

帰宅後はへとへとに・・・

息子に付き合って筋トレしたおかげで体力が持ったのかと思いますが
2日間出展される方の体力はどこに・・・
しばらく筋トレは続けよう・・・
(微々たる筋トレ、されど筋トレ、継続は力なり)

家族や周りの支えてくれる人にも感謝。
搬入、搬出、開催中ずっとサポートしてくれた夫、ありがとう。
留守番、応援、お守りありがとう子供達。


グッズや原画のご希望がございましたらお声がけ下さいね。
こういうイメージの飛行機はないの?などご要望に沿えるかはわかりませんが、ご相談もお待ちしております。


近々オンラインショップでも取り扱おうか検討しております。



ほんわかと優しい印象のイラスト制作も行っております。
HP、ポートフォリオも覗いていただけましたら幸いです。
リニューアルしたポートフォリオのPDF版も作成致しましたので、ご希望の方はお知らせくださいませ。
次の東京ビックサイトは7月のクリエイターエキスポ予定。
来場される方々、お会いできましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?