見出し画像

革命分岐チャレンジ

どうも、、、しぐえにーマンです...
私は今、自分の将来像をイメージして悩んでいるので
文章にしながらこの問題を解決に導きたいと思います。

よろしくお願いします


1、悩みのタネ


それはズバリ、絵描きとして今後何をしたいのか!と言う事です。

何を描き、何を学ぶのか
二次創作をし続けるのか、どんなフォロワーが欲しいのか

などですね

Xの話になりますが投稿する内容は固定化し、ジャンルを絞った方がインプレッションも良く伸びやすい、フォロワー獲得にも繋がりやすいというのがあると思います。(アルゴリズム的に)

絵描きに興味があるのではなく絵にしか興味がない、その絵にも興味がない事も多いTL、

ジャンルが異なれば排除したいのは当たり前ですよね
自分もたとえば好きなアニメの絵を描いてる人をフォローしていたとして、他の知らないキャラの絵が流れてきたら見向きもしません。

超一流の画力があればそこは覆る事もありますが
一般的平均並みの画力の人間ではそうはいかないのが現実です

そこで今後、Xでのフォロワー獲得を目的とした場合、かなり未来が狭められるんですよね

半年ほど前、趣味垢でとあるソシャゲの絵を描いて投稿していたらフォロワーが増えたのですが、そのソシャゲのイラストしか伸びないといった状態になってしまいまして、これがそのジャンルに“呑まれる”と言う事だと思いました。

逆に言えばそのジャンルの絵なら雑なものでも界隈で有名な人にRTしてもらえて少し伸びていたので気持ちはよかったですが。

今は私はけいおん!にハマっていてその絵ばかり描いていますが、これを続けた場合、集まってくるのはけいおんの絵を見たい人ばかりになります。

そこに他の絵を投稿するのは気が引けますし、インプレも当然稼げません

お前はけいおんの絵だけ描いてろ!という空気がTLに漂います。

一次創作なんて論外で、むしろフォロワーが減ると思います。

そこなんですよね
別にけいおん絵師になりたい訳じゃないんだよなぁ、と。

好きなものを好きな時に好きなだけ描く、世界で一番自由な絵描きで居たいのです。(でも自己満足で終わるのはもうやめにします。あくまで他人を喜ばせられるイラストを目標に)

そういった時にじゃあどうすれば良いんだ、っていうとXをやめるしか無いと思います

でもやめるのはデメリットの方が大きいので結局けいおんの絵を投稿し続けるしか無いと思う。

もうフォロワーの空気感がけいおんと昔描いてたブルアカしかないと思うんですよね。

ってアレ?昔はブルアカしか描いてなかったけど今はけいおんを投稿しても許されてるのはなんでだろう。

けいおんじゃない絵を描いても質が伴えば見てもらえるのだろうか。

Xだけが全てじゃない
Xのフォロワーが多くても看板にしかならない

フォロワーの空気感に負けない精神力、自由奔放さが必要なのかもしれない。

離れていく人ばかりではないだろう
反応は薄くなるけど

(でも、一次創作はマジでやめた方が良さそうやな...ちょっとやりたい事が出来たんだけど💦)



結局のところ好きなキャラの絵だからいいねする、フォローするってのは当たり前であって

絵描き自体に興味を持ってくれる事は稀有な事ですからね

自分も好きなキャラを描いてくれる絵描きだからフォローするってのはありますが

人として好きだからフォローするってのはほぼないです
知らんキャラ描くな、って思うし笑
上手いから、注目のアーティストだから(トップレベル)フォローする事はありますけど

目指すとやけどする領域なので自身を売りに出すのも控えた方が良いでしょうね...

そもそも絵以外のツイートをほとんどしてないので(サブ垢ではしてる)

私にキャラクター性なんてありませんがね



導き出される結論は...

とりあえず継続したら良いと思う
けいおんばっか描く人でいい。今は
受け身でフォロワー1000人いくくらいの画力を身につけたら選択肢も少し増えるんじゃないだろうか(99/1000)

はい、解決ですね。
やはり画力、画力は全てを解決する!

今京アニの画風の勉強中なので中途半端で終わるの良くないし継続ですね

お付き合い頂きありがとうございました
こんなマインドで生きてます

当面の間フォロワー1000人いくまでは余計な事しない事、ですかね〜
逆にその為なら何を描いても良しとします。



最後におまけ、私も絵描きなのでイラストくらい載せておきます

Pフィーバーけいおん!!進捗
むぎちゃんで止まってる
一次創作
数年前のラフを13時間で描き起こした
金髪の子のDL同人が描きたい気がする←?
名前とかなんも決まってない
京アニズム研究
唯のおしりを描きたかった
4年間絵を描いてきて背中側に回ったのは初めてだと思う
顔はこっち追従してるけど💦
京アニズム研究
本日の一枚、動画のサムネ用
良し悪しはまだ分からない
髪を柔らかそうに描く事と顔を似せる事に命を懸けた


それではお別れです
またどこかで会いましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?