見出し画像

アラビアンナイト制覇

             岩波書店の
千一夜物語を読み終わった。
2020年の夏くらいからちまちまよみだして
二六巻読み終えた
シンドバッドとかアリババと四〇人の盗賊
とかちょこちょこ知っている話はあるものの
どんな風にはじまってどんな風におわるのか
きちんと知ったよ。
そしてアラビアンナイトは意外に大人な話でアリ
いろんな表現でよるの様をかいていることに感心したりとかする。
よくお子様の本になっておるなぁ
とおもうけれど
まぁ。問題ないところをピックアップしているわけで。
つまりは千一の全部を書くことはままならぬだろうね。
そしてアラビアは40という数字はきっと何かの単位になっているのかな
やたらでてくる。
独特の表現があったりする。
妻を叔父の娘といったりさ。
私が読んだものは豊島与志雄がかかわったもので
三巻まで関わったところでお亡くなりになった祖運
私は昨年豊島さんはいかばかがんばって朗読したので
縁を感じたわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?