見出し画像

iPhoneからいつでもどこでもNotionするTips



はじめに


Notionはスマホアプリもありますが、スマホではなかなか編集しづらいところがあり、まだまだPC推奨という感じですよね。
私は生粋のNotionerなので(?)いつでもどこでもNotionしたいわけです。

今回は、NotionをiPhoneから気軽に使うために取り入れたポイントを紹介します。
(設定、設計は基本的にPC推奨です)


こんな方におすすめ


・iPhoneからもっと気軽にNotionしたい
・スマホ用アプリを入れているけど、イマイチ使いにくいと感じている

📱 📱 📱


iPhoneのウィジェットを設定する


Notion専用のウィジェット画面を作ると便利です。毎日ここからアクセスしています。
ウィジェットを設定しておくと、任意のページに素早くアクセスできます。

<やり方>
1. Notionモバイルアプリをダウンロード

2. よく使うページを厳選する
iPhoneのホーム画面に1ページ6ウィジェットを設定できるので、6ページ厳選します。

3. お気に入りのアイコンでカスタム

Notionのページアイコンが目立つので、お気に入りのアイコンにしましょう。


(ウィジェット設定に慣れていない方はこちらを参照してください!)

ホーム画面を長押し→左上の+ボタンをタップ
ウィジェット検索で「Notion」を検索しタップ
「ページ」の「ウィジェットを追加」をタップ
(Notionのお気に入りページや、最近使ったページのウィジェットも作成可能)
追加されたウィジェットを長押し 「ウィジェットを編集」をタップ
ワークスペースとページを選択


Notizを使う(LINE→Notion)


LINEからNotionのデータベースに簡単入力できます! 複数のデータベース切り替えも可能です。
一行目がデータベースのページタイトル、改行するとノートエリア(ブロックエリア)に転記されます。

LINEは日常的に使うので、Notionのタスク管理データベースと接続しておくととても便利です。

NotionとLINEを接続する設定は、インテグレーションやページIDというものを取得して行います。ちょっとややこしいのですが、わかりやすい説明書が案内されるので、トライしてみてください!


iOSショートカットを設定する


iOSショートカットを設定すると、Iphoneの背面をタップ→データベースへの入力が可能です。(背面タップ、分厚いカバーの人は向かないかも。) この方法で、さらに爆速メモができるようになりました。 こちらの投稿を参照させていただき、設定しました。


ちなみにわたしは上記のNotizもiOSショートカットも使っています。


スマホでの表示順を考えてレイアウトする


スマホでの表示順は、左→右、上→下です。よく使う項目は、左&上に置きましょう。

PC
スマホ


よく使う項目はボタン化


ボタンを使えばワンクリックでページ追加・編集できます。 ブロック内 "/button"でボタン作成、要件を設定します。


なるべくページの一番上に置くと、iPhoneからでもアクセスしやすいです。 いろんなボタンを作っておくと便利!

私の作成例

  • Daily Logへの💩チェックボタンと、運動チェックボタン

  • 新規ノート登録作成

  • 新規タスク登録ボタン

  • 観た映画や読んだ本を登録するボタン

  • テンプレが売れたら売上を登録するボタン


ダッシュボードを作る


ダッシュボード(ホーム画面)の上部をページメニューのように 設計すると、一覧性が上がります。

PCで見るダッシュボード


このように設計しておくと、スマホからも見やすくなります。


スマホで見るダッシュボード


サイドメニュー(PC画面で見る左側のサイドメニュー)を使わなくても一覧性が上がりますね。


スマホから入力する際の注意点


誤作動が起きやすいので注意が必要です。
手元がちょっとずれると意図しないところにページが移動したりするので、慣れるまでは、簡単な編集や閲覧にとどめておきましょう。 もしページが迷子になったら慌てずに検索すればOKです。

📱 📱 📱


おわりに


もしお役に立てましたら、「スキ!」お願いします❤️
Notionの使い方やTips、テンプレートを発信しています。よろしければフォローお願いします!
わからない点はTwitterなどでお気軽にDMください!

おしらせ


🎉Notionテンプレートギャラリーにおすすめクリエイターとして掲載されています


🎉現在トップページに掲載されています

Notionをこれから始める方はこちら

2023.10.9 更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?