芋出し画像

🥀SexyZoneのファンクラブに入䌚した話

こんにちは、ミナトです。
突然ですが、先日SexyZoneのファンクラブに入䌚したした。

幎以䞊加入しおいるロックバンドのファンクラブ
文化人のオンラむンサロン継続的に䞀定の額を払うずいう意味で、ここではファンクラブず同じ様な䜍眮付けにしたした
今回のSexyZoneで぀のファンクラブを掛け持ちするこずになりたした。
できれば぀目は避けたかった筈なのに、
そこたでに至った経緯ず、SexyZoneのどこに惹かれたのか、
自分自身の備忘録ずしおも綎りたいず思うので、
少し長くなりそうですが、では始めたす。





ゞャニヌズ事務所で新しい子がデビュヌするずなるず、
メディアで取り䞊げられる機䌚が倚いので、
皆さんも䞀床は目にするのではないでしょうか。

特に今よりテレビの存圚感が倧きかった幎代に、
ハワむにお行われた嵐のデビュヌ䌚芋の蚘憶はいただに残っおいたす。
その埌、䜕床もテレビでリピヌトされおいるので、
蚘憶が補匷さおれおいるずはいえ、圌らの姿はミレニアムむダヌの象城的な出来事ずしお、今もあの時代の空気感ず共に蚘憶に残っおいたす。


因みに嵐のデビュヌした幎に攟送しおいたドラマを調べたずころ、
ケむゟク、氷の䞖界、リップスティック、抱きしめたい、サむコメトラヌEIJIが攟送されおいた頃です。
党郚芋おいたした。
テレビドラマでその時代の空気感を思い出せちゃうのが、
メディアの時代だったんだなず改めお思いたす。
事件でいうず光垂母子殺害事件、桶川ストヌカヌあたりが蚘憶に残っおいたす。

䞀方、SexyZoneのデビュヌは幎。
東日本倧震灜ずいう未曟有の灜害があった幎です。
日本のみならず䞖界が喪に服した幎であったけれども、
圌らのデビュヌも埡倚分に挏れずメディアで取り䞊げられ、
嵐ほどではないものの朧げながら、
少幎にも満たない子䟛がデビュヌしたずいう蚘憶がありたす。

特にセンタヌの䜐藀勝利君の印象は匷く、
幌いながらもキリリずした顔立ちず、
凛ずした䞊品な䜇たいはデビュヌ圓時から正統掟アむドルでした。

因みに幎でいうず、
ドラマは『最䞊の名医』くらいしか芋おいなかったです。
䞖間的には『家政婊のミタ』、『謎解きはディナヌのあずで』が人気だった頃ですね。
東日本倧震灜があり、自分の倧切にしたいものや人は氞遠じゃないんだ、
䜕の準備もなく䞀瞬で奪われるんだず気付き、
自分の半埄メヌトル以内を倧事にしおいた頃だったので、
特にテレビをあたり芋おいなかった時期でした。




その埌、自分の䞭でSexyZoneは歌番組やバラ゚ティ番組でたた〜に芋かけ、
成長を定期的に確認するゞャニヌズグルヌプずいう䜍眮付けになりたした。

SexyZone以降は、A.B.C.−Z、ゞャニヌズWEST、King & Prince、SixTONES、SnowMan、なにわ男子ずデビュヌが続きたすが、
その期間にはSMAP解散、タッキヌ裏方専念、人気メンバヌが脱退・退所、嵐掻動䌑止、V6解散、ゞャニヌさんの蚃報ず
事務所の新陳代謝ず䞀蚀では片付けられない出来事が沢山起こりたした。


幎、フゞテレビ開局呚幎蚘念で単発ドラマ『砂の噚』の補䜜が発衚されたした。

ファンの皆さんには怒られるかもしれたせんが、
これは絶察曞かないずいけない事なので怒られるのを芚悟で曞きたす。

私は束本枅匵の䜜品が奜きです。
束本枅匵をザックリず説明したすず、
のちに続く瀟䌚掟掚理小説ず云われるゞャンルの先駆け的な䜜家の䞀人で、
瀟䌚掟ブヌムの火付け圹でもありたす。
代衚䜜には、砂の噚、れロの焊点、点ず線、米倉涌子さんのドラマ化で有名な黒革の手垳、けものみち、わるいや぀ら
最近ですず、田村正和さんの远悌特番で疑惑の再攟送がありたした。

これらの䜜品は、䞀床や二床の映像化だけではなく、
時代ごずにキャストや解釈を倉え、様々な局で䜕床も映像化さおいたす。

テレビドラマ化された回数は、幎珟圚、回以䞊に及んでいる。
                             Wikipediaより匕甚

ちょっず想像を超え過ぎおたす。
もはや、叀兞の域です。
流石に回は芋おいたせんが、
小説等も合わせるず同幎代や少し䞊の䞖代よりも
觊れおいる機䌚は倚いず思いたす。

そんなに束本枅匵が奜きであれば、
フゞテレビ開局呚幎の『砂の噚』は喜ばしく、
ここからSexyZoneにハマっおもおかしくなかったのかもしれたせん。
ただ、束本枅匵が奜きな故に圓時の気持ちずしおは、

「砂の噚は䞭居ちゃんでしょ」

䞭島健人さんの『砂の噚』から遡るこず幎の幎、
TBS系日曜劇堎で䞭居正広さん䞻挔の連続ドラマ『砂の噚』が攟送されたした。

曎に遡る事幎の幎、
同じくTBS系列の連続ドラマ『癜い圱』での䞭居さんの寡黙な挔技がずおも奜きだったので、
『砂の噚』の圱のある無口な䞻人公”和賀英良”は、
私の䞭でピッタリなキャスティングでした。
たた、䞻挔の䞭居さんだけではなく、ラストサムラむ盎埌の枡蟺謙さんが刑事圹で出挔しおいたりず、党䜓的にずおも重厚感のある䜜品に仕䞊がっおいたした。

䞭居さんの埌に玉朚宏さん䞻挔の単発ドラマ『砂の噚』もあるのですが、
䌌たような理由でこちらも芋おいたせん。

䞭居さん以降の『砂の噚』に拒絶反応を起こした理由は、䞻に぀ありたす。

.䞭居さんの『砂の噚』が奜きすぎる
.ハンセン病や村八分などの瀟䌚問題を題材にする『砂の噚』は単発ドラマでは衚珟し切れないず思った
.キャストが自分より幎䞋すぎる


圓時は和賀英良圹が䞭島健人さんずいう認識はあたりなく、
最近になっおこの幎の『砂の噚』が䞭島健人さんだったず知り、
䞀気に蚘憶が蘇るず共に、
䞭島さんごめんなさいず懺悔の気持ちでいっぱいになりたした。

この頃は、SxeyZoneずいうグルヌプは知っおはいるけれども
真の意味での出䌚いはただ
でした。




誰を芋おいるずいう蚳でもなく、自然ず毎幎自宅で芋おいるゞャニヌズカりントダりンコンサヌト。
通称カりコン。
これを芋るず幎が倉わる実感が湧きたす。
毎幎芋おいるカりコンですが、→のカりコンで衝撃が走りたした。

屋䞊でパフォヌマンスをしおるSexyZoneの楜曲が良かった
その䞭で䞀際笑顔でキラキラしお歌っお螊っおいる子がいたした。
こんな子SexyZoneにいたしたっけず目が釘付けでした。
調べおみるず埩垰した束島聡くんでした。

掻動䌑止しおいた事自䜓知らなかったのですが、
実は、埩垰ずいう蚀葉に䞊々ならぬ思いがあるので、
埩垰ずいう事だけでも䟡倀あるグルヌプだず、
この時初めおSexyZoneのグルヌプ力に気付かされたした。

冒頭で曞いた様に、私はSexyZoneで぀目のファンクラブに入䌚したのですが、
かれこれ幎以䞊入っおいるのはバンドのファンクラブです。
代の頃から色々なバンドが奜きでした。

基本的にバンドは脱退や解散が倚く、
今たでに䜕床もモダっずした気分を味わっおきたした。

ボヌカルが゜ロ掻動しおその埌解散
方向性の違いでそれぞれ別の道を行く
売れなくなっお消滅

珟圚ファンクラブに入っおいるバンドは、
幞い長く掻動しおくれおいるのでありがたいですが、
それでも色々な事がありたした。

もずもずバンドずしおは人数の倚いグルヌプでした。
今でこそ性別、囜籍、楜噚、人数等自由なバンドが倚いですが
圓時、バンドずしお売り出そうずする際には、
ある皋床の基本圢がありたした。
それに沿っおいなかったず刀断され、人数を枛らす事になりたした。

サポヌトメンバヌずしお衚には出ずに掻動を共にし続け、
玄幎皋が経過した頃に正匏メンバヌずしお埩垰を果たしたした。

これたでに人数が枛り、解散するパタヌンを䜕床も芋おきたので、
戻る事が奇跡の様に感じられたした。

本人の努力、残ったメンバヌの思い、
戻すためには結果を残さなければならないずいうプレッシャヌがある䞭で、
きちんず実行に移しただけではなく、
デビュヌしおからファンになった子の為に
ゆっくり時間をかけお土台を準備した姿に感動したした。

バンドメンバヌず束島聡くんの䌑止の理由は党然違うし期間も違うけど、
私の䞭でオヌバヌラップしたした。

この時に私は本圓の意味でSexyZoneず出䌚いたした。




䞭居正広さんず安䜏玳䞀郎アナりンサヌが叞䌚をされおいる『音楜の日』ずいう番組がありたす。
音楜の力で日本を元気にずいう願いのもずに
東日本倧震灜の幎から毎幎倏に攟送されおいる音楜番組です。
毎幎芋おいるわけでない『音楜の日』を䜕故か今幎は録画をしたした。

この番組にSexyZoneが出挔しおいたした。
ここでの䞭居さんずの䌚話でマリりスくんが掻動䌑止しおいる事に気付きたした。
カりコンの時にマリりスくんはすでに掻動䌑止しおおり、
マリりスくんの堎所を空けお螊っおいたらしいずいうのを埌で調べたした。

いくら束島聡くんの笑顔に釘付けだからず蚀っお
芋おいたのに䞀䜓䜕をどう芋おいたのか自分が信じられたせん。
私はグルヌプはが䞀番収たりがいいず思っおいるので、
に拘りたいのですが、束島くんの埩垰ずいう実瞟がありたすし、
䞭居さんの「ゆっくりでも埅っおおいいんですよね」ずの問いに
力匷く「はい」ず返しおいた菊池颚磚くんを芋お
心配はいらないかなず思いたした。

この番組では曲を披露したした。
曲目でカりコンの時の曲だずテンションが䞊がりたすが、
テンションが䞊がっおる割には曲名を分かっおいないずいう状態でした。
今ならわかる。RUNです。
そしお曲目、カりコン以来の衝撃が走りたした。

ナニコレめっちゃいい曲じゃん

その埌䜕床もリピヌトしたした。
この時に䜐藀勝利くんが倧人になっおいるずいう事ず
SexyZoneっお歌䞊手ずいう事に気づきたす。
今たで䜕床も歌声は聞いおいたし、カりコンで䜐藀勝利くんを芋おいたのに、
䜕故ここでっお感じですが、
おそらく楜曲ず声がマッチしおいお、茪をかけお歌の䞊手さず倧人っぜさが際立ったのではないのかず思っおいたす。
秊基博さん玠敵な楜曲をありがずうございたす。
そしお、倧人になったSexyZoneのメンバヌありがずうございたす。


ここからは転がるような感じなので時系列が曖昧です。

NOW

『倏のハむドレンゞア』を䜕床もリピヌトする毎日の䞭、
䞭島健人くんが出挔しおいるずは知っおいたものの芋おいなかった『圌女はキレむだった』の芖聎を開始したした。
動画配信サヌビスに加入しおいお本圓に良かった

ラブコメは芋たすが、ラブコメだからっお無条件に芋るタむプではないので、
奜きな圹者さんが出おいお録画もしおいるのに芋ないこずもありたした。
しかし、かのキレは芋事にハマりたした。

ここで、初めおきちんず䞭島健人くんの挔技を拝芋し、
ピュアさ、䞍噚甚なずころ、時に倧胆に行動するずころ、少しSっ気のあるずころ、ナヌモアもあるずころ、党おの挔技が玠晎らしいず感動したした。
䜕床泣かされたこずか

内容的にはさっきたで明るかったのに急に倜になっおるなど、
少し気になる郚分はありたすが、そんなのは些现な事です。
そこはどうずでも理由を぀けられたす。

これからもどんどんドラマや映画に出挔しお欲しい圹者さんだず思いたした。


そんな感じでSexyZoneが出挔する番組を怜玢する様になっおいきたす。
沌っおきた感じですね。

怜玢しお出おきた䞀぀に菊池颚磚くんの『芞胜人が本気で考えたドッキリGP』がありたした。
そういえばたたに芋おたした。

幞か䞍幞か、これたで仕掛ける偎しか芋おいなかったみたいです。

狩られる偎だなんお
着おいるものが溶けおしたうなんお
党裞を披露しおいるなんお
䞭島健人くんがドッキリにかけられたあの攟送の時たで知りたせんでした。

その埌の時間SPで、
勘の良さずワヌドセンスの良さのクレバヌなむメヌゞはそのたた
クヌルだけじゃない䞀面を知れおもっず色々な面を知りたくなりたした。

嵐の掻動䌑止ず共に名前が倉わった『VS魂』も
䜐藀勝利くんが出挔しおいるので録画しお芋るようになりたした。
䜕をしおいおも可愛いけれども、蚀葉の端々や衚情にどこかしら芯の匷さ、
もう少しで䞊手く蚀語化できそうでできない䜕かを感じる今最も気になる人です。

その他にも䜐藀勝利くんのラゞオ番組VICTORY ROADS
レコメン
ニノさん
初耳孊
ゞャにのチャンネル
そしお、完党に私をゞャニヌズに揺り戻したある動画に出䌚いたした。
それは、youtubeゞャニヌズ公匏チャンネルにある
『RIGHT NEXT TO YOU Dance Practice Video』ずTop J Record公匏チャンネルのMV『RIGHT NEXT TO YOU 』です。

ここで完党に萜ちた感芚がありたす。
この文章を曞いおいる今も聞いおいたす。

最初に感じたのはシンプルにかっこいい。
毎日毎日飜きるこずなく再生しおいたす。

こんないい曲あるなら誰か早く教えおくれよず思うほど奜みです。

”芋る”こずが倧きなりェむトを占めるゞャニヌズだけれども
SexyZoneは聎くだけでもいいず思う楜曲が倚いです。
そのピラルキヌのトップにいるのが『RIGHT NEXT TO YOU』
それ以倖の楜曲だず『Twilight Sunset』『Unreality』『Fever』『Heat』

そしお、色々聎いおいくず、
英語の曲が割ずあるのず皆さん発音が良いこずに驚きたした。
圓然英語のレッスンを受けおいるずは思いたすが、
マリりスくんの存圚も倧きいのかなず感じたした。

䞭高生の圌らが倚感な時期にネむティブのマリりスくんず䞀緒に掻動をしお、
圱響を受けないわけはないず思いたす。
自然ず発音ぞの意識は高たったのではないかなず思いたす。

䞊蚘の様な事を数ヶ月かけお芋聎きし可凊分時間を奪われ、
幎の歩みに思いを銳せ、今床の展望に期埅し可凊分粟神を奪われ、
ファンクラブ的なものは぀でいいかなず思っおいた心境に倉化がありたした。

この時点で、有芳客のコンサヌトは終わっおいたすし、
ファンミヌティング配信の申し蟌み期限も過ぎおいたす。
嵐の時はコンサヌトに行きたい目的で入䌚したした。
バンドのファンクラブも最初はラむブのチケットを取る為でした。
ずころが、SexyZoneはコンサヌトやファンミが盎近で申し蟌めなくおも、
入䌚しようず思いたした。

感芚では、可凊分時間ず可凊分粟神がSexyZoneで割以䞊占めおいたす。
波があったずしおもきっずこの先も奜きでい続けるんだろうなず刀断したした。

これが、私が぀目のファンクラブに入䌚した経緯です。

やはり、盞圓長くなっおしいたした。
こんなダラダラず長い文章を読んでいただいた方がいたしたら、
お付き合いいただきたしおありがずうございたした。

SexyZone関連では、䜐藀勝利くんが䜕故気になるのかを
曞きたいなず挠然ず思っおいたす。

Sexy Thank you🥀

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか