見出し画像

2023/12/23尽くすこと

人のために尽くすことは大切ですが、人に尽くさなくてはと気負いすぎずとも良いと思いました。大切なのは、自分にも人にもうまくできない時があることをわかっておくといいのではないでしょうか。

私たちは人間だから相手を理解できない時があっても当然ですし、だからといって、相手を理解できない、つまり人を生命を愛せないという時に、自分も相手も責めることはしなくていい。

驕りたくなくても人というのは驕ってしまう生き物だから、常に謙虚にありたいけれど、それも中庸を保つのは難しい。

私はありのままで存在していたい。

けれどぶれたって構わない。

時には驕ってしまうし、時には小さくなりすぎて隠れて自分を責めたりする。

だから、今この瞬間の生命に感謝出来ていれば、誰でも赦されているのだと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?