見出し画像

2023/12/31ひとりごと

自分の気持ちを評価したり、ジャッジしたりせずに、その気持ちをありのままに受け取ることはとても難しいと思います。

最近、悩んでいたことは、SNSで人の投稿や、時には家族の言動にまで羨んでしまうことがありました。羨ましい気持ちは、私の場合とても自分自身にとって辛く感じるものでした。

そんな羨ましい気持ちが大きくなりすぎると、自分への態度が厳しくなり過ぎてしまったり、逆に相手に対して傲慢になり、偉そうに振る舞ってしまったりと、自分も相手もたいへん気持ちが揺さぶられてしまいます。

私がしてしまったのは、人を羨ましく思う気持ちに対して、その気持ちを持つことがいけないことだ、と、羨む気持ちを自ら強く否定してしまうことでした。
また、人を羨む自分を全て肯定してしまった時は、人を嘲ってしまいました。羨ましい気持ちを強く肯定し過ぎていると、人を嘲笑したり、他者に対して自分勝手に振る舞ってしまいがちになり、自分中心になってしまっていました。

だから、羨ましい気持ちを持つことは私の場合とても苦しいです。

自分のことではありますが、まだまだ受け入れることが大変で理解も難しい。
自戒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?