見出し画像

「コーヒー1杯奢ってください」(募集終了案件)

※この記事の内容は2023年4月にパトロン様の募集を終了して既にページ削除済みです。ご支援くださった皆さんに心から感謝申し上げます。

ボタンアコーディオンの安西はぢめです。皆さんお元気ですか?今日はご案内があって書きました。最後まで読んで、よろしければぜひご支援ご参加お願いします!

さて、この度「Patreon」を始めました!簡単に言うと、ホームページから皆さんが「パトロン」になって様々なクリエイターを直接応援できるプラットフォームです。説明をまとめたサイトがありましたので、ご存知ない方はぜひお役立てください。「聞いたことあるよ」と言う方はスキップして先へどうぞ↓

https://studio-okina.com/patreon-101/

ご承知の方もあるかと思いますが、コロナ以降仕事が激減した我々音楽家(そして情況は今もあまり良くありません)特に生演奏をフィールドにしている私はレストランもライブハウスも、ブライダルも、企業イベントやパーティーもキャンセルの八方塞がり。再開がおぼつかない中で時間と意欲だけがありました。そこでYouTubeのチャンネルを活用して2020年3月からコンテンツを作り始め、そろそろ2年を迎えようとしています。

従来からあったメインのチャンネル(2022年2月12日現在登録者1250人)は主にヨーロッパのアコーディオン音楽やレッスン動画をアップしています。内容を分けるために昨年オープンしたサブチャンネル(2022年2月12日現在登録者223人)には、日本の懐メロ・流行歌・歌謡曲・童謡唱歌などをアップしております。メディアに出る派手さはないものの、手前味噌ではありますが、地道にヨーロッパにも通ってアコーディオン音楽と文化を学び、できる限り生演奏でお客様に直接お届けするスタンスで活動を続けて来たことと、長年かけて蓄積した知識と実際に海外での経験に裏打ちされた指導と演奏には私なりの自負があります。そして何より、世の中に信じられないほど上手な方がごまんといる中で、有難いことに私の演奏を好きだと言ってくださる方もおられます。本当に嬉しく感謝しています。それを励みに、YouTubeを通じることで、気軽にアコーディオンに親しんで頂いたり楽しんで頂けるよう今日も試行錯誤しながらコンテンツ作りを続けております(チャンネル登録がまだの方はぜひこの機会によろしくお願いします!)

メインチャンネル「アコーディオンの音色は人を幸せにする」

サブチャンネル「テクはないけど味がある」

さて、2つのYouTubeチャンネルには、重複があるにせよざっと数えても1500人ほどのご登録があり、海外でマスコミに取り上げられて再生回数約8万回の「バズった」動画も含めて、今まで約300本の動画を制作しトータルで25万回ほど再生されております。有難い事に好意的な感想もよくお聞かせ頂けます。けれども、私のチャンネルはまだYouTubeの収益化の基準を満たしていないため「収益ゼロ」です。「ゼロ」!いつもたくさん楽しんでくださる皆さん、そしてレッスン動画が役に立ったと言ってくださる皆さん、私が手にしているのはなんとゼロ円です!

「嵐の時にはジッと通り過ぎるのを待てば良い」と心鎮めて、身を謹んで出来る事をし公的な補助金の申請やその他でやりくりして来ましたが、ここまで長期化するとそれだけで乗り切るのは難しくなって来ました。恥ずかしい話ですが「仮に1500人の登録者さんが月に100円くれたら15万円か…」と虚しい妄想をしたことも一度や二度ではありません。まさに「降る雪や これが塩なら 大儲け」的な気持ちで、仕方なくカラカラと笑い飛ばしております。

それにしても改めて考えると、時間と労力と今までの経験やスキル、楽器や外国語のあらゆる知識、アコーディオンやコンピュータなどの機材、電気代、通信費、人件費を使ってもゼロ!ゲストがいる回は(当たり前ですが)食事をご馳走したり、交通費をお渡ししたりしているので真っ赤っか!!もちろん、誰に頼まれた訳でもなく職業音楽家としてこの非常事態下で自分が生きている証を残そうと自発的に始めた事ではありますが、これはいわゆるライブなどを重ねることとなんら変わりない音楽活動です。そう、演奏活動なら当たり前に発生するであろう収益を得る手段・マネタイズをする方法がないと言うだけで!

私も、コツコツと楽しんで頂けるコンテンツ作りをあれこれ工夫して夢中になってお届けしている内に、ハタとこんな事になっていると気づいて愕然としました。いやー、大赤字ではないですか!(今さら感)そしてコロナが収まらない今、キャンセルや延期も多く、それぞれの事情からお休みになった生徒さんも全員は戻らずまだまだ厳しい状況です。正直廃業を何度も考えました。けれども、サラリーマンを辞めて30年間音楽家しかして来なかった私に出来る事は限られています。

そこで、私のコンテンツを楽しんでくださる皆さんぜひ貴方に応援団、スポンサー、パトロンになって頂きたいと思って直接声を上げることにしました。ご承知の通り、テレビが無料で視聴できるのはスポンサーが製作費を担っているからです。今までも頻繁にライブに通ってくださったり、CDを余分に買ってくださる方、またこのnoteから記事に共感してサポートしてくださる方や、或いは https://www.paypal.me/anzeanzaihajime から温かいメッセージと共に投げ銭をくれる方もありました。応援してくださる皆さんの声に接しては感謝して来ましたが、それらはいつお幾ら頂けるかはご好意次第のもの。そして何より今は直接お目にかかれるライブなど実演の機会が皆無に近いです。

そんな中、今回ご案内の「Patreon(パトレオン)」に出会いました。ここでは毎月決まった金額を設定して私を応援していただけるシステムがあるのです。これなら、世界中どこに住んでいる方でも応援して頂けます。今まで遠くに住んでいてライブに来られない、レッスンを受けられないと思っていた方でも私をサポートして頂けます。スポンサーさん、パトロンさんになって頂けます!そう、タニマチです!

https://www.patreon.com/Hajimeanzai

私の個人のページのご案内をご覧頂きました通り、月5ドルから設定した金額を毎月ご支援いただくことでより一層安定的なコンテンツの提供を可能にします。まさに「ひとくち」から応援して頂けます!月に一度安西にスタバをおごるつもりで、あるいは食事をおごったつもりで、細くとも無理なく長く応援して頂けるスポンサーさんになってくださいませんか?ひとまずベーシックなコースを設定しましたが、今後人数の増加やご要望が増えたら金額による特典の設定なども充実させてまいります。ぜひこれからも引き続き音楽活動ができるよう私のサポーター、スポンサー、「パトロン」として応援をよろしくお願いします。より多くの皆さんと共に素晴らしいアコーディオン音楽の世界を楽しむ為の情報発信を、より一層頑張ります。

最後までご覧いただきどうもありがとうございます。
どうぞご検討頂き、これからもどうぞよろしくお願いします!

ボタンアコーディオン安西はぢめ


いつも温かいサポートをどうもありがとうございます。お陰様で音楽活動を続けられます!