見出し画像

スウェーデンから明けましておめでとうございます!

こんにちは、スウェーデン在住のあんずです!
我が家の長男12歳は、アスペルガー症候群(ASD)と強迫性障害があり、noteでは我が家の日常を綴っています😊


みなさま、改めまして新年明けましておめでとうございます!🎍


新年早々から、地震や大事故などがあり、おめでとうと言って良いのか悩みましたが、これから良い年になることを願って、書かせていただきました。
被災された方たちが、一刻も早く日常を取り戻せるよう願っています。


さて、ストックホルムはいつもより雪の量が多くて、昨日雪かきをしたのに、朝起きたら物凄い積もっていてびっくり!

いつもこのテラスで雪の量を確認


本当に年によって、全然雪の量が違うんですよね。
しかも今週末は凄く冷え込み、マイナス20℃になるかも、なんてニュースで見て「それは勘弁してください」という感じです。


来週の水曜日から、子供たちは学校がまた始まるので、あまり寒くならないことを祈ります!


大晦日は、家族4人で静かに年を越しました。近年はワンちゃんなどのペットを考慮して、打ち上げ花火は禁止になっているのですが、ご近所さんたちは、みんな凄く打ち上げてました。

二階の窓から

このあとも、写真には撮れなかったのですが、物凄い量の花火が見えました。とても綺麗でしたが、音が凄いので、息子と娘は耳栓をしてました💦


そして昨日から娘は義母宅に泊まっていることもあり、今朝は私と息子でモノポリーをすることに。

スウェーデン語バージョンのモノポリー

息子は以前からモノポリーが大好きで、やろうやろうと言われていました。


最低でも1日30分は、私と息子だけの時間を作るようにしているので、一緒にゲームなど息子が好きなことをするようにしています。


息子とボードゲーム。さぞや楽しい親子の時間…かというと、実はそうではないんです。


もうね、息子とゲームって凄く大変なんです…
というのも、息子は勝ちに異常なこだわりがあり、少しでも自分が不利になると、ズルをしたり不機嫌になり、いきなりルール変更をしたりします。


しかもそのルールは、なぜか息子にだけ適応されるという、不公平極まりないもの。


当然私も黙ってはいませんので、すぐに喧嘩になります😂 サイコロも「8」と出てるのに、8マス進むとお金を払わないといけないと解ると、7マスでとめたりと、もう散々なことに…


先程も、途中でお金を払うことが続くと「もうや〜めた!」と2階へ行ってしまいました…
私も疲れてきていたので、そそくさとモノポリーをしまいました。(汗)


いつかちゃんとルールに沿って、楽しくゲームできる日が来るのでしょうか…


こんな感じですが、今年もゆるっと無理せずやっていきたいと思います。
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊
それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?