見出し画像

10cmぬい作りに用意したもの・参考にしたもの等まとめ

自作ぬい作りたい!

どうしても推しのぬいが欲しくて作ろう!って決めてからいろいろ調べて参考になったものなど次回以降忘れないためにメモしておきます。

1. 自作ぬいに挑戦するための準備

最初にざっくりとした作り方を知るには動画や先人のnoteなどが、とても役立ちました。この方のぬいちゃんは髪型再現がとても丁寧でおお〜〜と感心しながら読んでました!

たきゅーとの動画はかなりわかりやすくて、ぬい動画はどれも繰り返し見てはイメトレしたりしてました。キャラもすごいけどめっちゃわかりやすいし面白いのでおすすめ。多分ぬい作る人で知らない人いない。

他にもブログや動画をみてイメトレしたり、お顔の刺繍がうまいな〜と思った人のぬいの顔面をブクマして凝視したりしてました。
とりあえずこれでざっくりと完成までの流れがわかった気がします。

追記:
刺繍の指し方
ぬいのお顔の刺繍はこれを見て参考にしました。


2.布を買う

ぬいの布には、毛足の短い「ナイレックス」やすこしふわっとしている柔らかい「ソフトボア」などが使われてるようです。メーカーによって名前もまちまちなのでなかなか覚えづらいところ・・。
今回は使いたい色のナイレックスが揃わなかったため、ボア系の布を使いました。でも結局触り心地が最高なのでソフトボアで作ってよかった!

必要な布の色
作るぬい:薬の魔物の解雇理由に登場するアルテアをイメージしたもの
髪の毛:白
肌:色白
目の色:ワインレッド系の刺繍糸とまつ毛用の白〜グレーの糸

白はいろんな色の種類があったのでまずは取り寄せてどの色がイメージに合うか選びました。
最終的に選んだのは
クリスタルボアのピュアホワイト:艶があり滑らかな白色
クリスタルボアのスキンパフ:色白さんにおすすめな肌色
ぬいれっくすのピュアホワイト:前髪を貼り合わせる際の内側用

布を買ったのは以下の3店舗で購入しました。楽天店舗にないものがヤフー店舗にあったりするので要注意。

グッズプロ 楽天

グッズプロ ヤフー

ぬいぐるみの生地やさん

3.型紙の準備

動画や作り方を探してると無料の型紙もたくさんあったのですが、「てづくり推しぬいBOOK」を持ってたので、型紙はこの本のナイレックスぬい(小)を基本に作ることにしました。
せっかくなのでボーンも入れてみたく、他の型紙だとサイズが合わない場合もあったので、ボーンもぬいぐるみの生地屋さんのボーンを使用してます。

無料の型紙もたくさん種類があるので、配布されてるものを使ったり自作するのも楽しそう・・

4.顔と髪の毛の型紙作り

顔はラフを基にイラレで清書。髪型もある程度決めておきます。

まだ前髪は前貼りタイプで作ろうかと考えてた初期デザイン。市販のプライズぬいと同じような髪の毛を縫い込んだタイプにしたかったのでその後型紙を考えることに・・


髪型は正面から見たイメージをベースに頭頂部に挟み込むぴょんぴょん部分・襟足側の処理、前髪の分解とどの程度まで縫い込むのかを考えながら顔や後頭部の型紙を参考に試行錯誤して自作していきました。

ぴょんぴょん部分は布の厚みでだいぶ埋もれるので、もう少し大げさでも大丈夫そう。次回忘れないようにしたい。※髪型の型紙は自作なので公開しても問題ない部分です。

型紙の作り方なんて知らないので、動画を参考に試行錯誤して組み立ててはやり直してみたいな地道な作業をくりかえす・・
髪の毛アレンジにはたきゅーとの髪型のつくりかた動画がとても分かりやすくて何度も見返しては参考にして作ってました。

今回使用した型紙の本にも後頭部の髪型の型紙もあるのですが、後頭部のダーツの入り具合にこだわりたくて自作したため大変なことに・・でも試行錯誤したかいあって綺麗な後頭部を作ることができました!

後頭部の型紙を作るのがなかなか分からなくて何度も組み立てて完成した頭

制作過程

制作過程はある程度ツイートに残ってます。

※薬の魔物の解雇理由に登場するアルテアさんは人間を皮にしたりしするのですが、ぬいになったアルテアさんまさかの自分が皮に・・というツイートでした。詳しくはこちらの書籍を読んでください!!!

Kindle Unlimitedなら無料で小説3巻まで読めます。なろうなら全話読めますので長編ファンタジー好きな方は是非読んでみてください(宣伝)

ぬい作りのために買った道具など

てづくり推しぬいBOOKのQ&Aが分かり易かったので、これを見ながらAmazonとかで買い揃えました。 

↓ぬい作りに使用した物で個人的必須度など入れてみたので参考にどうぞ。

必須度:★★★★★
フリクションファインライナー(ダイソー)
型紙を布に移すのにチャコペン代りに使う。完成後ドライヤーで温めて消せるのめっちゃ楽・・

必須度:★★★★★
刺繍用下地シート(ダイソー)
顔の型紙より大きめに貼る方が洗った後の毛足の毛羽立ちの境界線が目立たないのでケチらず使うのがポイント。刺繍部分の周りだけ貼ったら、洗った後に貼った部分のシートの境界線がしばらく取れなかった。

最初に作ったルーメン君の刺繍はシートを顔の型紙より内側にしたため、洗った後に境界線がしばらく目立った
顔の型紙の境界線(オレンジの薄い線)より外側までシートを貼ることで洗った後の毛羽立ちが統一されるので違和感のない仕上がりに・・!

必須度:★★★★★
刺繍針・刺繍糸
色を直接選びたかったのでオカダヤで購入。拘りたい目の色は直接店頭で選んだ方が色の雰囲気もわかるので良い。肌の布に重ねて一緒に選ぶとイメージ湧きやすかった。
まつ毛用の白色は光沢のある艶々な糸にした。扱いづらかったけど白度が高くて階位高くなって良かったです。(白ければ白いほど強い世界のキャラなので)

アルテアさんとノアカラーをイメージして買った糸たち。
写真だとわかりにくいけど白は光沢のある糸

必須度:★★★★★
刺繍枠
家にあった直径15cmくらいのもの。百均でも売ってる。

必須度:★★★★★
指抜き
なんでもいいと思うけど、ないと親指に穴が空きます。(空いた)
指貫といえば!!この話ですね!!(リンク先は薬の魔物の継続理由の257話目なので未読の方はご注意)

必須度:★★★★★
Clover ピーシング針 ブラック 3種セット 10本入り
良い針は絶対必要。めっちゃ布通りが良くてびっくりした。縫い物のストレスの大部分が軽減された。

必須度:★★★★★
フジックス FUJIX シャッペスパン 普通地 用 ミシン糸 太さ 60番
左利きの為ミシン糸使用。右利きの人は手縫い糸でいいみたい。
使う布に合わせて一番目立たいと思ってこの色にした。生地の上に糸を置いて選ぶと色を合わせやすい。これはスキンパフに合わせて買った。百均の糸と違って全然絡まないので縫い物ストレスの大部分が解消された。

必須度:★★★☆☆
ローラーカッター
細かい部分は難しいけどハサミと併用で使えば便利だった。なくてもどうにかなる。左利きでも使える安いものを適当にAmazonで探した。

必須度:★★★★★
手芸用鉗子
動体を縫い合わせた後、中表のぬいをひっくり返すのにこれがないとかなり厳しい気がする。

必須度:★★★★★
Clover ソーイング用品 仮止めクリップ ミニ 10個入り
これがないと作れないってくらい便利だった。絶対ずれないし挟む部分にあるメモリで縫代がわかりやすいのも良かった。頭頂部などの布の厚みがやばい部分はまち針じゃどうにもならないので必須。

頭頂部は布が最高で12枚重ねくらいになるのでかなりやばい。クリップがないと完成しなかった。

必須度:★★★☆☆
Clover シルク待針 耐熱細 22-734
手持ちのまち針バキバキだったので、ぬい用に極細を買ったけど細いから使いやすい。クリップが使いづらい細かい部分とかに使ったけど極細なので使い勝手良かった。

必須度:★★★★★
Clover カットワークはさみ 115 サック付き
ぬいの髪型を綺麗に仕上げるにはよく切れる良いハサミが必須・・仕上がりに差が出るので買って良かった。

必須度:★☆☆☆☆
Clover カットワークはさみ 170 サック付き
170サイズも買ったけど10cmぬいには大きすぎて使わなかった。布を断つときくらいだけど、断ち切りバサミ持ってるなら不要。

必須度:★★★★★
アイロン接着シート
他でも薄手の接着シートを購入したけど、こちらは薄手で使いやすかった。

必須度:★★★★★
ぬいのボーン
自ぬいが動くのめちゃくちゃ可愛いので入れて良かった!
自分が使う型紙とボーンのサイズを考えて対応してるか要注意です。
※ぬいぱた10cmのぬいちゃんは仕上がりが小さいのと組み立ての作り方でこのボーンは使用できませんでした。

ぬいスケルトンを入れたぬいちゃんは片足立ちもできる!!すごい!!
自立してるととにかくかわいい・・(靴履いてるのでボーンがなくてもある程度の自立は可能)

おまけ

ぬいパタの10cmぬいはプライズの10cmぬいと比べるとひと回り小さい仕上がり。可愛くて型紙引かなくていいのがかなり楽なのでよかったけど、髪型の説明はほぼないので自作しないといけない。

ぬいパタで完成したぬいちゃんはこちら。プレゼントした物だけど、10cmぬいちゃん用の服や靴は履けてるみたい。

推しぬいとの生活楽しい〜〜〜!!!

アルテアさん可愛い!!!!

以下、可愛いアルテアさんをせっかくなので見ていってください。最後にお知らせも・・

めっちゃかわいい・・・
セリアのバスタブぴったり・・
一緒に""居る""感じがとにかくやばい

薬の魔物の解雇理由

という作品がとても好きなのですが、いまいち上手く布教できないのでよかったら以下からお好みの方法で作品を見てもらえたらと思います!(突然の布教コーナー)
長編ファンタジー作品なのですが、よくある転生逆ハーものかと思いきや、そんなことはなく・・かなり深い世界観の描写と複雑で多彩な人物描写や美味しい食べ物など濃密な世界観にどっぷり浸れるのでハマってしまうと寝る時間が消えます。魔物・妖精・竜・精霊・・と様々な人外と人間が一緒に暮らしてる世界で、主人公のヒロインを中心にいろんな事件が起きるのですが個人的には残酷さのあるひやりとした展開の話が好きです。
特徴的な文章や表現に戸惑う部分も最初はあったのですが、ずっと読んでるとそれが良い!!ってなるので、嘘じゃないんで・・
登場人物の量が凄いのできっと好きな登場人物見つかるはずです。
とにかく推しが出るまで読んで・・頼む・・誰か・・祈ることしかできない。無力。
アルテアさんとノアベルトが好きなのでそこまで読んだら連絡ください。感想聞かせてください。

コミカライズ

いきなり長編小説はちょっと・・という方はまずはコミカライズをぜひ!!1巻発売中です〜!めでたい〜!

連載最速はピッコマです!

出版社の公式アプリなら月額450円で他の作品も全て読み放題なのでかなりお得!本好きの下剋上などTOブックスのコミカライズが全て読めます!!安すぎでは・・?

ニコニコ漫画もある

紙で読みたい人は1巻が発売中!

公式サイトは特典付きやグッズ等も買えます!アロマキャンドルが個人的おすすめグッズ。

小説

小説は解雇理由は3巻まで発売されてます!4巻発売をすごく待ってます・・・
小説家になろうの方では完結まで読める上に続編などもかなりの量が・・膨大な量ですが圧倒的オススメです。睡眠削って読んでも3ヶ月はかかったけどまだ続編は読み終われてません。

小説1巻Amazonリンク↓
上にも書いたけどKindle Unlimitedに入ってる場合は3巻全て読み放題で読めます。なろう連載のものより時系列がわかりやすく読みやすくなってます。

↓小説家になろうはこちらから。
圧倒的な文字量!!本編の合間にスピンオフなども入ってるのですごく長いけど読み応えたっぷりです。
https://ncode.syosetu.com/n2357dn/z

最後に以前作った布教画像ももったいない精神で貼っておきますwちょこっとネタバレ含む自作の人物相関図ですが、興味があれば見てみてください!重要なバレはないはず。

ここまで長々とお読みいただきありがとうございました。
手作りぬいが完成すると愛着がすごいので、ぜひ作ってみてください!私のまとめは読みにくいと思うので参考にしづらい部分も多いと思いますが、推しぬい生活楽しい〜というのが少しでも伝われば幸いです!あとついでに推し作品に興味持ってもらえたら嬉しい・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?