見出し画像

noteの好きなところ

noterの皆さんこんにちは!

今日も記事を大量生産するあんずのきです。

今日は、noteの好きなところについてまとめてみようと思います!


私はnoteが大好きなのです!
その理由をお伝えしたいのです。

1.通知がシンプル!

まず、私のnoteが大好きな理由の最大の理由が、この通知がシンプルなことです。
noteの通知は背景が白を基調としていて、文字だけという非常にシンプルな形となっています。
私はあまり絵文字がたくさんあるようなコテコテした通知は好きではないのです。
(メールなどでは私すごく絵文字使うんですけどね笑笑)
私は通知が来るたび、穏やかな気持ちになるんです。
なんか素直にスキと言われているみたいで……♡

そういったことで、私はnoteの通知が好きなんです。

2.「いいね」ではなく「スキ」

「いいね」と「スキ」は全然意味合いが違うと思うんですよ。
インスタやツイッター、スレッズなど、いいと思った投稿にハートをつけますね。これは通称「いいね」と呼ばれるもので、よかった投稿に対してつけます。
一方、noteは同じハートでも、「スキ」という言葉で使われています。
これは本当に記事が気に入った時に使うもの、として私は捉えています。だってスキ(好き)ですよ!なかなか人には言えない言葉ですよね。

3.DMが無い(代わりにクリエイターへのお問い合わせ)

これもnoteの特徴だと思います。
他のSNSでは、深いお話や個人的なお話をしたい時、DMなどで会話しますよね。
でもこのnoteにはそのように気楽に個人で話せる機会がなく、ほとんどがコメントでの会話となります。
よっぽど個人的な話をしたい時に限って、「クリエイターへのお問い合わせ」を使うのです。
よって、コメントは皆さんへ全公開です。つまり、下手なことは言えないのです。
そこが私は安心ポイントだと思います。

4.興味のある記事が「おすすめ」に出てくる

noteは他のSNSに比べて、自分の記事に合った、似たような記事がおすすめに出てくることが多いように感じます。
自分の繋がりたい人の記事がすぐ見えるところに出てくると、読みたくなるし、便利ですよね。

5.なんといってもnoterの皆さんが温かい

そしてそして、なんといっても!このnoteはnoterさんがとても温かい。
私の記事にコメントしてくださる方、スキしてくださる方、フォローしてくださる方、私の記事に共感してくださる方、私のことを想ってくださる方、全ての方に感謝申し上げたいです。
私はこの温かいnoteが大好きなので、これからも引き続き記事をどんどん書いていこうと思います!
皆さんこれからもどうぞよろしくお願いします!

6.おわりに

今回はnoteの好きなところをまとめてみました。
私のnote愛、伝わったでしょうか!
noteは私の頭の中を整理整頓できる、最高のツールなんです!
これからも愛用していきます♪

最後までご覧くださりありがとうございました!


あんずのき

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?