見出し画像

変化しないために変化する。

子どもが離島なのに中学受験を頑張ってた。
島では本当にあまりいない。島に良い塾の先生もいて心強かった。

子どもに将来の夢があって、受かったり落ちたりしてて、
なんか自分もいつも以上に鬼になり、泣いたり笑ったりした。

子どもが学んでて思った。
あたしがどうすれば良いか考えた。
例えば普通なら、受かったところに行く。
けど、考えた。
親なりにテストが終わっても考えることを諦めなかった。
家族みんなのことを考えて。

そこで、事業所を増やしながら、フットワーク軽く広げることにした。
案図舎どうなるの?!

変わることはたくさんあるけど
変わらないために変わる。

いつか人生には風が吹いても変われない時があるのかもしれない。
思考的にも物理的にも。
だから、変われる時は変わっていかなきゃ。
だからきっと良いことだよ。
そう島で友達になった人が言ってくれた。

変化しないこと。
デザインをやり続けること。
よりデザインによる可能性を広げていくこと。
そしてまだまだ子どもと生活すること。

あとはぐんぐん変わっていこう。

そんな春の始まり。大丈夫かな。楽しみだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?