スクリーンショット_2018-08-29_1

平成終わった最初の一年を有意義に過ごすための雑学講座

ポチ袋のポチってこれっぽっちのポチらしいよwwwwwww

なのでお年玉をもらった場合は金額にケチはつけないように生きましょう。

もういくつ寝るとお正月。 もう20日切ってますね!!

お正月と言えば初夢ですね。12月31日には 

一富士二鷹三茄子四タバコ五扇六座頭

他にも7は七福神とかもありますが

全て見れる夢を見ましょうね〜!!まぁ超天才ばかりのニコフレの民なら余裕で見れるよね。今から初夢見る予習しとこうね。

ちなみに絵で考えるとこういう夢になります。


カオス!!

軽く解説すると

・1 富士 日本のシンボルともいえる最高峰「富士山」から取られ、
不死・不老長寿から来ています。じゃエベレストの夢でも見れれば最高峰じゃん。ベストを尽くす(取る)みたいな意味合いでね…はい…

・2 鷹 富士山に凄む名鳥であり、徳川家康も鷹狩りを楽しんでいたとされています。「高く飛ぶ」、または「高貴である」とし、出世に通ずるとしています。徳川家がここで関わって来ます。最近だと都市伝説でよく話題になることが多いですね。高貴なニコフレの民には不可欠な存在ですね。

・3 茄子 実りが良い 子孫繁栄を意味しているとも言われています。
事を茄子(ことをなす)、つまり上手く物事が運ぶという意味合いも含まれていると伝わっています。事を成す(意味深)
アケビの夢もよく子孫繁栄とか恋愛には良いらしいですね。

・4 扇 昔から扇を祭礼、舞踏の小道具として使っていた事が、「目出度い正月に相応しい」。あと開くと末広がりって言って縁起がいいと言いますね。落語家なんかが使ってる小道具はやはり験担ぎなところもあるのでしょうか。

どうでもいい話を挟みますが昔、そばとうどんのすすり方の違いを教えて欲しいと落語家に頼んだところ、そばがこう、うどんがこうってやってくれました。すごいですね!



ちなみに違いはなかったそうです。

・5 煙草 祭り、祝い事等、人が集まる席では欠かせない物という解釈
煙草の煙は上へ上へと昇っていきます。これを運気が上昇するという事に重ねているのです。縁起物のはずなのに今の時代では嫌われるものになってるという皮肉。夢なら未成年でも吸っても構わない。

・6 六座頭
六座頭(ろくざとう)、これは剃髪している琵琶法師を指した言葉です。琵琶法師とは平安時代から見られた、町中で琵琶を弾く盲目の僧の事です。

その琵琶法師の剃髪した頭には「毛が無い」、つまり「怪我無い」という言葉遊びから、家内安全や健康を願っていたと伝わっています。

江戸時代特有のダジャレが利いてます。
よくニコフレでもハゲは無敵、なぜなら

毛がない(怪我ない) なんて

大声で言いますが。素晴らしい一言ですね。




はい。自己紹介遅れました。

friends.nicoのanz(あんず)と言います何卒よろしく、よしなにです。


今年ももうすぐ終わりになります。が!!!

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は「元気」でーすw

「元気」といえば 昔、元気ってのは気が減ると書いて「減気」、

病気の勢いが衰えて快方に向かうという意味からこう言う字になったそうです。 減気ってみると逆に気が滅入っちゃうそうですね!

そこから転じて験気→元気 となったそうです。

※この記事では他愛もない思ったことを約二日で書いた気ままな記事なのでブラウザバックもおすすめします。

先に言っとくけどだいたいぐっだぐだだから。

書き終わったとき誰よりも駄文だと思うので見るに耐えない

こういう駄文が私の心をくすぐるのあーん。 というSにもMにも向く方のみご利用ください。


少し話はもどるけど

語源 文字 と言うのは様々な角度から見れば、捉え方も違って見えます。

見えることに対して思うことや考えることも人によって様々ですので

気になった「言葉」はさらっとでもいいので調べてみるととても面白いものです。

「言葉」には様々なエネルギーがあるんじゃ…簡単にぶち殺すと言っちゃいけんのよ…(ブーメラン

最近では文字だけで何かを伝えるという行為が増えて来ている中。
捉え方一つでトラブルになりかねない時代と言ってもおかしくないでしょう。

みんな気をつけるんじゃよ。楽しいことに巻き込まれるから!w



そう 話は飛びますが、最近一番興味がある話。

お酌のマナーについてです。皆さんもちょくちょく話題になったのでこう言う話を聞いたことはないでしょうか。



お酌をするときは注ぎ口を使うな。


この画像の時点で何やってんだこいつとしか思いませんでしたが

正直うちのニコフレには(誰とは言わんけど)毎日ストロングゼロを飲んでゲロ吐いてるやつとか

(誰とは言わんけど)ニコフレやるときはビールを高確率で飲んでるやつとか

お酒好きがたくさんいるので、ちょっと見てもらいたいって話題。

ことの発端はネットの中で 「謎マナー」「ビジネスマナー」が物議をかもしたと言うものでございます。

いやーにしても陶芸家が反撃で

注ぎ口からしか注げないとっくりを開発したのは才能だと思います。

こう言う人間に僕もなりたい。でもこれクッソ使いにくいで…



という (どうでも)いい話はここまでで。

フレニコについて話していきます。

新しい人も増えて楽しい空気もまだまだ続きそうです。それがいつまで続くか

最近は鍵つけて裏で会話をする方がとても増えた気がします。

裏でコソコソする感じがまたスリルショックサスペンスって感じで

鍵のメリットはLTLで言いたいけどいえないお目汚しがきついこととか言えるってことですよね。

ただ別のSNSと違い常にチャットの感覚で人と会話ができるという利点は他SNSとは違い素晴らしい点だといえます

そこに対してリアルであるからこそ。距離感が近い。

近いからこその勘違いというのもたくさんあるわけですね!!!

んー!一長一短!!

でもそんなところが好き。

みんなでわいわいがやがやしてあーだこーだどうでもいいこといいまくれる空間ってなかなかないのです。

だから居続けているし、辞めた人も転生して帰ってくる確率が高いのだと思います。

・挨拶をできる健全な空間

・何か言えばニコってくれるところ

・ツイッターと違ってFF外から失礼します。みたいな他人行儀文化が無いところ

・フレンドリーな関係性

がやはりニコフレのいいところでは無いでしょうか。

(ニコフレなのかフレニコなのか統一しろとかコメントください。)


閑話休題。

ここ最近はよく悩まされています。

何にって?もちろん運転免許さ…

仮免の筆記は見事に一回落としましたからね。

取るならもう今ダッシュで免許取得まで行かないと冬休み勢がたくさん来ますから。 
理不尽な問題も多々あります。人間不信になれるくらいには文字読まされるからね。まぁ重要なのはルールを守ることですが。皆が安全に生きれる世界ってのが理想なんじゃないでしょうか。

事故はおこるも〜の〜さ〜。常に 文章事故渋滞を起こしている僕にとっては些細なことなのさ…(反省)


ここで一旦終わりになります。

僕(anz)から一言。
良い夢みろよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!








まだつづくんじゃよ…


平成終わった最初の一年を有意義に過ごすための雑学講座 


ここからは少し特殊な補足講座(本題)。

一年間より有意義に過ごすやり方についてのお話です。

僕が培って来たゴミ溜だから拾ってくる知識をまとめたものです。

皆さんは普段こういうことがしたい。とかあれがやりたいこれが欲しい。
色々な欲の中で日々悶々と生活していると思います。

僕もそうです。 お金も欲しい。とか役者になりたいとか。東京に戻りたいとかetc

やりたいこと≠やらなければいけないこと

みんなにまず考えて欲しいのはやりたいこととやらなければいけないことは全く別のものだということです。

人の仕事には
生きるためだけの仕事やお金を稼がないといけない仕事(LIFE work)
と やりたい仕事楽しい有意義な仕事(LIKE work)
二つに分けることができます。

人間は義務(やらなければいけないこと)に囚われ、限界値を超えると極端に自分を維持できなくなる生き物です。

まぁ 仕事アレルギーって言うと分かりやすいですね!
実はこれ簡単に解決する方法があるんです。(ここ読んで解決するなら
心療内科なんて要らない。)
それは考え方にあります。マイナスな思考を排除する方法なんですが
一つは、自分のために仕事をしない。(貢献)
もう一つが、今ある問題や悩み事を許容する(許可、許容)

簡単に説明しよう。 何で生きてるんだろう何を求めて生きているんだろう何してんだろう。
こんなこと思うのは今の不景気まず

当たり前なんです。

【貢献】

正直【貢献】については根性論には近いかもしれません。(和民感)
だって今貢献の気持ちで働いたって昇進とか無い可能性の方がすごいもんね! 自分の為だけに生きるとかえって視野が狭くなるので
その狭い視野から抜け出そうっていう話です。
じゃ何を 心の柱にして生きるか ですよ。
例えば親であったり家族なんかも心の柱になり得ます。
柱なんて些細なものでも構わないのです。
なんだったら今読んでる漫画が完結するまでは死ねねぇ!
ぐらいの軽い気持ちで良いんです。
とにかく思ってる以上に今を大事に生きる。面白いと思うものを見つけることがなによりの貢献であると私は思います。(曲解)

【許可、許容】

人間には、ここまでは許せるけどここ超えたらキッツ!!!!

という許容の範囲があります。

図で説明 しません。(※下手くそすぎて用意できませんでした。)

人によってラインが違うので一回別のものでも考えてください。(パンツの値段、今買おうと思ってるゲームの値段、好きなバイクetc)

例えば今日の晩飯。 

何も食べないってのは流石に厳しいのではないでしょうか。

100円のマック一個。 800円のとんかつ定食。 2000円のステーキ。
5000円の高級中華。が選択肢とします。

100円のマックだけでは流石にキツイ。800円くらいなら今月も余裕。

2000出してステーキ食っても今月節約すればなんとかなるやろ

でも5000円の中華は無理!!!

かなり大雑把ですが、これがあなたのお財布(気持ち)と相談した結果の許容範囲です。

これはものを買うときに限った話ではありません。

相手のこう言うとこ私無理やねん。ここまでは大丈夫。
キスはできるけど手を繋ぐのは無理。
あの人のこう言う性格は無理。などなど。
受け入れられる範囲、生理的に受け付けない部分というのは共々存在します。

許容に関しては、気づかない間自分と似たものを嫌う。

同族嫌悪と言うものが鍵になります。
人は潜在的に自分に似ている所のあるものを苦手としているみたいです。

それを受け入れるには自分も似たところがあるな。
というまず認知が必要になって来ます。

受け入れる(許容)→照らし合わせる(照合)→ 捨てる(視野外)

この手順で自分から切り離すことで自分は自分だし相手は相手。
という邪魔な先入観、価値観を捨てることができます。
ここの説明読んだだけでできたらあなたは天才です。

自分を見失うな!!!!!!!!
他人の芝生で闘ったって良いことないぞ!!!!!!!

やりたいことを恥ずかしがらない。どうせ自分はとは思わない。 

叶えたいことがあるならまずあなた自身がそのものに対して執着することです。

滑舌がよくなりたい。→滑舌が悪いから、滑舌をよくしたい。
綺麗になりたい。  →ブサイクだから、綺麗になりたい。
お金が欲しい。   →今貧乏だから、お金が欲しい。 

欲望には様々な理由があります。
この欲望には前提手前に思っていることを詳しく書いたものです。
その手前に書いたものは

今のあなたの状態

なのです。 無限ループします。抜け出せません。
目標を立てた人は抜け出せます。
大体の人は、やらなきゃいけないこととして三日坊主になります。

すでにそうなっている状態を作り自分から引き寄せる気持ちと言うのが大切になります。
頑張ってやってくださいww

心のどこかで私なんてみたいなこと微塵でも考えないことです。
遂行する力は人間に備わっています。
やろうとしていることに 不釣り合いだと思ったり。誰かと比べて劣っていると感じたり。
でも私なんて僕なんて みたいな言葉がちらつくと

その効果は0以下になります。

上の方でも書きましたが「言葉」にはエネルギーがあります。

それは相手にも降りかかるし自分にも暗示として効果が出ます。

人同士はやまびこなのです。悪い言葉は悪い言葉で。
良い言葉は良い言葉で返って来ます。

なので、自分を大切にすると言う意味でも自分はなんてダメなんだ。どうしてできないんだ。

という悲観的な言葉よりも。できるように頑張ろう。とか
ひとつできたえらい。

という。寛容な心で自分を許容してあげることが良い年を作るコツなのではないでしょうか。

信じるか信じないかはあなた次第です。


ここまで読んでいただきありがとうございます。

僕がここまでで言いたかったのは

まぁ為せば成るなさねばならぬホトトギスってことです。

今の現状だと宣伝することも特にありません。
本気出して小説書けば一本くらいはひねり出せるんじゃないかな笑

後半については「引き寄せの法則」というものの一部を僕なりに書いたものです。
まだまだ言い足りないこと言ってないこと言わなきゃいけないはたくさんあるんです。(死んだ目)

罵声罵倒相談に関してはこちらにDMで書きなぐっていただければ対応いたしますので何卒よろしくお願いします。




この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?