見出し画像

スペイン巡礼 Camino de Santiago とは?

スペイン巡礼って何?と周りから聞かれることが多かったため、まとめました。簡単に言うと、お遍路さんのヨーロッパヴァージョンです。

スペイン巡礼って何よ?
スペイン巡礼(Camino de Santiago)とは、スペインにあるサンティアゴ・デ・コンポステッラ(キリスト教三大聖地のうちの一つ)までの巡礼路を歩くことを指します。
私が歩いたのは Camino Francaisでしたが、様々なルートがあります。
詳しくはWikipedia参照。

具体的に何をするの?
クレデンシャル・パスポートという巡礼手帳を購入(2€ほど)して、出発地から1日1個以上どこかでスタンプをもらいながら、ゴールのサンティアゴ教会(実際には巡礼事務所)までを進みます。
※巡礼証明書が欲しい場合は、最低距離が各巡礼手段(徒歩・自転車・馬)ごとに決められているので、注意が必要です。(徒歩: 100km, 自転車200km)

どれくらいの期間が必要?
巡礼ルート・方法と、各人の体力・目的によって様々です。
私の場合は、約1ヶ月かかりました。(飛行機などの移動時間含まず)
距離: 約800km (799km)
ルート: Camino Francais (Saint Jean Pied de Port - Santiago de Composterra)
巡礼手段: 徒歩(1日の歩行距離: 20-40km)

私は、一気に歩きましたが、巡礼路を分割して歩いている人も多く見かけました。
今年はここからここまで、7日間歩いて、続きは来年歩く、といった巡礼スタイルです。
実は、巡礼を始めるまでそれを知りませんでした。。

どれくらいの金額がかかるのか?
これも巡礼ルート・方法と、各人の体力・目的によって様々ですが、
フランス人の道で1ヶ月滞在だと、約20-30万ほど(飛行機代込)に抑えられます。
1日あたり: 安宿(6-10€), 食費(10€)目安での計算です。
ちなみに航空券はパリまで往復10万ほどで見積もっています。

詳しいことは、日本カミーノ・サンティアゴ友の会(http://camino-de-santiago.jp/)や、経験した方のブログに書かれています。
私は、予備知識なしでCamino de Santiagoを歩きましたが、多くの巡礼者に色んな情報を教えてもらい、助かりました。
ちなみに。。歩くだけなら、黄色の矢印を探して歩くだけでなんとかなります!

カミーノについてもっと知りたい。予習がしたい。
多くの人がガイドブックを持っていました。
現地でも購入できます。
予備知識が欲しい方・予習がしたい方はぜひ。
だいたいこの2冊のどちらかを見かけました。

※ガイドブックは、なくても道に迷うことはないと感じました。
いたるところに黄色い矢印や道標があります!

カミーノを歩こうか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。


新しいコンビニスイーツや、本の購入に使わせていただきます。いつもサポートありがとうございます!