見出し画像

スペイン巡礼 持ち物一覧

スペイン巡礼(Camino de Santiago)を歩くに当たって必要だったもの一覧。
重要な順番に書いていきます!

私が歩いた時期: 9月初旬-10月中旬
ルート: フランス人の道(Camino Francais)
距離: 約800km
巡礼手段: 徒歩

優先度: 高
・バックパック (35Lを購入)
・寝袋 (Albergueに泊まる場合必須)
・パスポート
・海外保険等の紙
・パスポート紛失時の備え
・クレジットカード2枚

優先度: 中
・デビットカード1枚
・衣類(長袖シャツ・パンツ・下着)
・レインスーツ (寒い日や雨の日は必須)
・帽子 (ゴアテックスがオススメ)
・現金 (Albergueや小さい街では現金が必要)
・ウルトラライトダウン (寒さ対策)
・スマートフォン (日記用)
・変換器

優先度: 小 -現地で買える
・シャンプー(石鹸)
・日焼け止め (日差しがとても強い)
・歯磨きセット

あると便利なもの
・サバイバル用ナイフ (料理用)
・ワセリン (マメおよび乾燥対策)
・五本足ソックス (マメ対策)
・ジップロック数枚 (果物などを入れてた)
・インスタントスープ
 (後半寒くなってきてからとても助かった)
・熱中症対策タブレット (飴やチョコも○)
・洗濯バサミ (宿によっては常備しているところも)
・爪切り (途中で購入した)

途中でなくしたもの・負担だったもの
・Tシャツ
・充電バッテリー
・一眼レフカメラ, 替えレンズ
  (重すぎてバッグから出すのが億劫に。。)

これでも、荷物の重さが8-10kgほどだったので、極力荷物を減らすように心がけました。。これに、軽い食料(おやつや果物)と水(500mL-1L)が加わります。
膝に負担がかかると歩けなくなるため、本当に必要最低限に留めて歩くことをオススメします。
また、トランスポルテという荷物配送サービス(有料)があるので、お財布と体力を考えながら、大きい荷物は次の街へ送るのもありです。

だいたい、この一覧のもので過ごせました。

以下、参考までに使用したものたちのリンクを貼り付けておきます。
・バックパック ミレー クンブ35
登山初心者だったため、バックボーンが入っている且つ機内持ち込みができるものを購入。でも、結局預け入れした。重量があるので注意。
バッグは一度お店で背負って、一番しっくりくるものを買うのがいいです。

・寝袋 モンベル ダウンハガー
冷え性だったので、寝袋は暖かめのものにしようと奮発。9月後半になるまでは、必要ないくらいの暑さだった。
後半、冷え込みが激しくなってきた頃から、これを買って良かったと感じ始めた。

・帽子 ザ・ノースフェイス
登山ショップのポイントが溜まったため、ポイントで買った帽子がここまで役にたつと思わなかった。
ゴアテックスのおかげか?顔は日焼けをほとんどしなかったので、ゴアテックス素材の帽子はオススメ。

・五徳ナイフ ビクトリノックス
実は、ビクトリノックスのスモールティンカーという、もう少し高めのナイフを持っていったんだけれども、ナイフ以外は使わなかったので、ハサミと爪やすりがついているこちらがあるととても便利だと思う。
ワインを飲みたい方は、ワインオープナーがついているものだとより良いかも。

・モバイルバッテリー RAVPower
 Albergueでは、コンセントが少ないため、非常に重宝した。
けれども、途中、どこかの宿で置き忘れてしまった。。
巡礼中、スマートフォンを使って位置確認をしたい人、音楽を聞きたい人は購入の検討をしても良いかも。

以上が、巡礼用に買い足して良かったものでした。
参考になれば嬉しいです。

新しいコンビニスイーツや、本の購入に使わせていただきます。いつもサポートありがとうございます!