見出し画像

スペイン巡礼 おすすめアプリ for iPhone

スペイン巡礼(Camino de Santiago)を歩くときに便利なアプリってあるの?
そんな質問にお答えします!

巡礼中に、多くの巡礼者たちが入れていたアプリ2つを紹介します。

 1. Guide of the Way of St James (有料)
巡礼する街の情報(店など)やアルベルゲ(宿)の情報、次の街までの距離や高低差を調べることができる。自分が今、ルートのどの位置にいるのかもわかるアプリ。
App内課金なので、フランス人の道を見るためには課金が必要。。
対応言語: イタリア語、カタルーニャ語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、英語

2. Camino (無料)
情報はあまり充実していないものの、無料で使用できるのが嬉しい。
徒歩で巡礼する人にとっては、日数と距離の目安にもなるので、一度見てみるのも良いかも。

3. Maps.me (無料)
オフラインで使える地図アプリ。旅行中とても重宝した。あらかじめ旅行先の地図をダウンロードしておけば、オフラインでも現在地や宿の情報、道のりがわかる優れもの!
方向音痴な私は、何度もこのアプリに助けられました。

最後に
スペイン巡礼を味わってみたい!という方におすすめのアプリ。
どんな風景の中歩くのかが体験できます。
App内課金なのが残念なところですが、実際に歩いている時と同じような風景が体験できます。

以上、スペイン巡礼でのおすすめアプリでした。

スマートフォンで確認しながら道を進む巡礼者、ガイドブックでコラムを読んだり道を確認しながら進む巡礼者、黄色い矢印を追って道を進む巡礼者、様々な人がいました。

アプリや本はなくても全然楽しむことができましたが、心配性な方にはおすすめです。

入れなくとも、フランス人の道であれば、多くの人が歩いているので、迷ったり困ったときは、周りの人に話しかけてみましょう!

新しいコンビニスイーツや、本の購入に使わせていただきます。いつもサポートありがとうございます!