見出し画像

☺️初幕張よしもと ライブと塩

神奈川からドアトゥードア2時間かけて行って参りました初のイオン幕張よしもと。幕張メッセ行ったときにも思ったけどディズニー行くより遠いんだよな…笑

こんな小さい入り口なのに座席2階まであるの…?と思いつつ中に入ると、2階ちゃんとあったし何より綺麗!個人的にはルミネtheよしもと座席より好き(待ち時間に座席揺れて気持ち悪くなってしまうこともなかったし)

最近前説のあるライブ行ってなかったので(且つ幕張ではあるの知らなかったので)開演10分前に行ったら丁度はじまりまして。B〜D列のお客さん埋まってるのに何故かA列誰もいなくてめちゃくちゃ気まずい着座を致しました(後に数人いらっしゃった)

前説の のどか さん。

さてのどかさんに導かれてスタート✊と声をかけると音楽が大きくなって照明が落ちていよいよ本番……なんですが、いや、暗すぎて笑った。A列なのにスタッフさんが38マイクセットしてる姿が薄らとも見えない。どうやって用意してるん。私の視力ならルミネなら立ち見席からでもセット見えるくらいの薄暗さなのに。優秀すぎるでしょう。

セットの話はさておき、やっぱり出囃子はいいですね。
今日は出囃子で分かる人3組だけだったんですけど、鳴った瞬間にお名前が出る前にうおおぉぉきたあぁぁってなる感じが好き(語彙力)以下、肝心の出演者の方々と簡単なメモ。

◇アイロンヘッドさん
Aメロ(蜂蜜金柑、ミルキー、AB)→いややこやや→旗揚げ
◇西村ヒロチョさん
サックス(テーゼじゃなくてコナン)→ショートロマンティック(コンビニサザエさん)→電話アオッ→グーチョキパー(可愛い子、結婚しよう)→ペガサス
◇おかずクラブさん
夜回りミチコ
◇囲碁将棋さん
推し球団に繋がる心理テスト→真似すんな
◇とにかく明るい安村さん
はいてますよ(リレー告白卒業証書)→高校球児
◇ニブンノゴ!さん
コンビニ強盗
◇ウーマンラッシュアワーさん
ひとにぎり口上(大トリが務められるのは〜が増)→他己紹介自己紹介ネタ→テメーにPはもったいねぇ→豪雨の後に嵐が〜→電気はどこへ→パラ兄さんの「そろそろ時間」→原発で飯食わせもらってるのは僕

いや〜〜最高がすぎた。
サックス片しに行くときヒロチョさんがちゃんとお子さんのリクエストにもお応えしてテーゼ演奏して、ホントは吹けるんだよ☆とおっしゃってたのが素敵で。久々のアルトサックスも相変わらず素敵でした。そしてこれまた相変わらずキレッキレのグーチョキパー。ペガサス☆

村本さんの独演会は毎月行ってたんですけど、漫才はなかなか都合あわず行けなくて、2ヶ月ぶり?くらいに拝見したのだけれどやっぱり好き。マイクをがっちり掴んで離さない、喋るぞ喋るぞと前のめりな姿勢(物理的にも、笑)そして何度聞いても笑ってしまうオチ。大トリだったので幕がしまっていくなかお二人とも客席に向かってお手を振られていたのだけど、なんだろう上手く言葉にできないけど、締めにどうもありがとうまた来てくださいと言われてたことも相まってか、あぁすごく良いもの見せていただいたなぁと高揚感がすごかった。
あとは久しぶりに、はい僕が作った台詞一言一句間違えずに言えたー!のくだりがまたいつか見たいなぁなんて思ったり。

そんな大好きな芸人さんが一緒のステ出るだと…!?と発売日に超速でチケット買った経緯だった訳ですが、本当にはるばる幕張まで行ってよかった、帰りの時間が膨大だとかそんな後悔が微塵もない( ˘ω˘ )

そして楽しみはお笑いライブだけではなくて、、、

SALTY's Live Tour 〜塩足〜 in幕張

久々に左寄りの席だったんですが、いつもと違う景色が見られて(特に澤さんの煽り)下手に右寄りの席に座るとどっ被りして見えなくなってしまうチョさんも見られたりして、結果的に良かったなぁと。楽しかったので覚えておきたいこと沢山なんですが、きりがないのでこれも簡単なメモを。 とりあえず日曜だったのに勝手な日曜日なかったのが個人的にちょっと残念でした(今日は何曜日ですかー?日曜日ー!のレスが好きなので笑)

〜セトリ〜
Never塩→MC→暑いので涼しい曲といいサンタ→塩ジェネ→やぱ塩(導入茶番なし)→コーナー→祭りの曲と紹介し好奇心→Imy→モテたい→アンコールでソルティ
・1曲目から歌詞が出てこなくなる村さん
・never塩歌い終わりで「ありがとうございましたー!………ありがとうございます!」「もう終わりかと思ったわ」
・「今日は泣きませんでしたね」
・自己紹介時に噛むリーダーと野さん
「ボーカルの塩むr塩村でーす、そして!」「えー、え、エアベースの塩野ですー」「そして!」「エアギターの塩澤ですー」「そして!」「皆の末っ子塩チョです」「いやなんなら一番年上でしょw」
・「この桜吹雪が目に入らぬか!(バッ)」「いやPI●Oかーい!!」
・白いサンタさんの下ハモ…!!好き
・塩ジェネ一番が終わったとき村さんにギターを片付けられる澤さん。何かと思ったらSっ気のところで3人に囲まれて着物剥がれて「なになになに!?」と声出して慌てる
・チョさん足出しすぎ問題
・射的じゃなくてピスタチオのピ屋さん
・自分で自分の顔を撃ち落とす澤さん
・ゴミ拾いのコーナーではお客さんがソルにむかって新聞玉を投げ付けるという斬新な光景
・澤さんを襲う2つの豪速球(当たりはしなかったみたいで何よりです)
・3つめの電流ゲームから参戦した野さんが罰ゲームになるはめに
・電流強すぎて後ろに飛んでいきステージ上から消えた野さん「塩野ォォォ!どこ行った!w」「塩野どこや!w」
・全勝のチョさんを除き、野さん×2、村さん澤さんで再戦することに
・「痺れるのは恋だけで充分!アオッ☆」「早く()ボタン押しやれや!w」「いやぁ久々に決まった☆」
・結局2戦目に敗れた澤さんが罰ゲーム:ケツクラッカー
・クラッカー引くかと思いきやアオッ☆と声出してめちゃくちゃ怒られるチョさん
・やぱ塩のah…の部分、1番2番とも2回目がそれぞれピコ…(囁き)とahhh!!(PPAPのフリ付き)
・Imyな夏の歌詞が曖昧になった村さん
・超速で戻ってくるアンコール
・と、いうことでの乱用
・他メンバーの準備を確認せず始めようとする村さん再び

特典会までありがたくて、缶バッジもコンプ出来て、帰りはマリスタとメッセの影響で駅に入場規制かかるほど人溢れてて行きより更に時間かかったけど余韻であまりしんどくなかった(^-^)とはいえ気軽に行ける場所ではないので、今回くらい好きな人が固まってたら覚悟を決めていく程度に抑えておきたいと思います。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?