見出し画像

4.内見、そして

「これなら引っ越してもいいかも」

 私はちょっと前、「細かい恨みつらみをいつまでもネチネチと覚えている」人間だった。いやなことを頭の中にいつまでもメモしておいて、「こいつを絶対に許さないぞリスト」を書き連ねていた。20代前半はずっとそんな感じだった。
 しかし25歳くらいで就職し、28歳くらいになると、だんだん「許さないぞリスト」が更新されなくなってくるし、ついでに言えば昔の恨みつらみも色あせてくる。まあたぶん、就職で仕事の絶対数が増え(記事本数とか)、それに伴い細かかったり大きかったりするミスも増え(母数が増えればミスも増える)、許せないぞリストよりも本当にすみませんリストの方がよく更新されるようになったからだと思う。
 自分や他人の欠点やミスや悪意、タイミングが悪かったとしか思えないトラブルなどを、一個一個親の仇のように気にしていては神経がもたない。というわけで、寝ればある程度リセットされる人間になってきた。
前回までのあらすじ:引っ越したくてウキウキしていたら恋人に「お前貯金100万あるの?」と聞かれ、あるわけなさに号泣。

ここから先は

1,760字
この記事のみ ¥ 200

サポートはよりよく生きていくためのあれこれに使わせていただきます。