見出し画像

無印良品週間で我が家に導入したもの

無印良品週間、それは人間の欲望を猛烈に呼び覚ます文字列……。

店舗では明日までですね。我が家ではめちゃくちゃ無印の商品を買いまくっていました。「無印良品週間だから」という気持ちで2日に1回くらい無印に行っていました(行き過ぎでは?)

無印良品週間を経て我が家にやってきたアイテムをせっかくなのでまとめます。備忘録もかねて。

1.ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2

食器収納をシンク下に作りたくて購入しました。

記事にしました。ちなみにこの記事は「シンク下に食器を収納するなんて信じられない」という反応をめちゃくちゃもらい、「おお、シンク下に食器って収納しないんだ……!?」と逆にびっくりしました。引き出しに食器をしまうと食器の存在を忘れてしまう傾向があるので、いま扉を開けると全部把握できる状態は非常に心理的安全を感じています。


2.ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・薄型

もともと1つあったのですが、もう1つ積み重ねたくて購入しました。無印は昔買ったものを買い足したいときに同じものがあるのが本当に素晴らしい……。


3.やわらかポリエチレンケース・中+フタ

野菜のストックケースを作りたくて、ちょうどよさげなこのケースを買いました。たまねぎ、じゃがいも、豆とかを入れてちょうどいいくらいです。あんまりちゃんと考えていないが汚れたら洗えそうなのもよい。

さらに小さいやつも買いました。机の上に定期入れとかリップクリームとかがばらばら置かれがちなので、よく使うごちゃごちゃとした小物置き場(一時避難場所)として導入。いい感じです。浅い+ふたがないというのが、スッキリ見える収納的にはややマイナスですが、「しまいこむと存在を忘れてしまう」という己の欠点にとっては見えることがプラスです。


4.ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・中

布でできたボックスなんですけど、けっこうハリのある素材なのでお気に入りです。もともといろんなところに使っており、今回はスリッパを入れるために買いました。

ここまで書いて「収納ボックス買いすぎでは…?」と己に引きました。


5.綿バスケット織足底EVA左右のないスリッパ・M&L

人を家に呼ぶときにスリッパがほしいな……という気持ちになったのと、4日間限定でスリッパが安くなっていたので買いました。「左右のないスリッパ」みたいなワードに弱い。左右などを気にせずに生きていきたい。先述の布ボックスの中に入れています。


6.落ちワタ混ふきん12枚組

これまで家にちゃんとした布巾がなく、なんとなく銭湯のタオルなどが布巾を兼務していたのですが、ちゃんとした布巾がほしいという気持ちが店でふきん12枚組を見た瞬間に生まれ、その気持ちのままに購入しました。使いやすくていいと思う。ちゃんとテーブルなどを拭いて生きていきたい。


7.ジョイントタップ・ロック付・コンセント4個口

机の上にコンセントを設置している(よくPC作業をするので)のですが、なんか見た目がちょいシンプルな方がいいかなーと思い無印にしてみました。USBポート付のものなんですけど、2つポートがついてるやつのほうがよかったかもとやや後悔中……(iPhoneをたくさん充電したくなったとき用に…


8.軽量チェア・オーク材

引っ越してきてようやく椅子が必要になったので、オススメしてもらったこの椅子を買いました。「軽量チェア」の名に恥じず、マジで軽いです。座面カバーは取り外して洗えるのもうれしいです(己は汚しそうなので…)


9.壁に付けられる家具・ミラー・中・オーク材

今回一番買ってよかった~!!!となっているのがこのミラーです。これまで姿見がなくて、道端の鏡とかでみだしなみをチェックしているという悲しい状態だったので、家でみだしなみをチェックできるのが非常~~~~~にうれしい。鏡ってスタンドがあるタイプだとスペースをとるので、壁掛けできるのがすごくいいです。

ちなみに取り付けはけっこう大変だった(同居人と一生懸命取り付け金具を取り付けました)。でもこのシリーズが人気な理由はすごくよくわかりました。「あそこにもあそこにも棚が取り付けられる!」という夢を我々は無印から買っているのですね。


無印良品週間、本当にハッピーでした。今からまた次の無印良品週間を楽しみにしています。

サポートはよりよく生きていくためのあれこれに使わせていただきます。