見出し画像

心優しき筋肉の人と筋トレをした話

友人の朽木誠一郎さんと2時間くらい合同筋トレ会(こちらにとっては筋トレ入門)をやる機会があり、とても楽しかったです。(本記事のまとめ)

私のスペック→ジムとかフィールサイクルとか一時期やっていたけど全然続かなく、ジムにとってのいいお客さんになりがちなタイプ。

一緒にやったひらりささん→不定期に運動をしている。いつも忙しそうなのにえらいな…となった。インターネットに囚われ気味。

教えてくれた朽木さん→会うたびに胸板が厚くなっている。こないだワイシャツの胸元のボタンが弾け飛ぶエッチな漫画みたいなことが起こったらしい。

やった場所

スペースマーケットでレンタルしたパーソナルジム的なところ。けっこうそういうパーソナルジムの空き時間を貸し出してるところは多いようです。

教えてもらったこと

主にひとりで家でもできるようにと自重トレーニング中心。「単純に体重を減らしたいだけなら有酸素ですけど、筋肉を増やして基礎代謝を上げるのも重要なんで上げていきましょう!」という励ましからスタートしました。

借りた時間は2時間くらいで、おしゃべりとかゴールドジムあるある(タンクトップの襟ぐりが深すぎてすごい乳首が見えてる男性がいるなど)を聞きつつ休みつつ筋トレ。

だいたいこういうことをやりました。

・腕立て(膝付きで)

・スクワット

・踏み込んでやる片足ずつのスクワット

・手をついてダッシュみたいなのやるやつ(全然できなかった)

・腹筋

・けんすい(できなかった)

・器具を使った背筋

・プランク

・バーピージャンプ

とかとか

やってる間すごくうれしかったこと

2人でやっていたので、自分はできてないけど相手ができてること(あるいはその逆)を見ると、ああーこうやればいいんだ!というのがわかってよかったです。お手本見せてもらうんだけど体とキレが違いすぎてわからないところがあり…あとバテそうになったときに相手もバテそうだと「ひとりじゃない!」と思ってやる気が出ました。筋トレ初心者は誰かとやるべき…

あと「ここの筋肉に効かせる」みたいなのがわからないことが多くて、いつも「よくわからん…」となっていたのですが、途中で突然「わー!これが背筋だ!!」と気づいた瞬間があって、そのアハ体験ぶりはすごくよかったです。

ひらりささんが言っていて面白かったこと

「インターネット見なくていい!」とすごいうれしそうだった。たしかにインターネットのことを一切考えずに過ごす時間、かなり貴重で、しかも肉体に精神を集中するのですごいリフレッシュ効果あるな…と思いました。

そして今日

メチャ筋肉痛です。でもなんか楽しいので夜もプランクをやりました。続けたいね…

インターネット女に筋トレ入門させるビジネスなどがあればものすごい需要があるとしみじみ思った会でした。やさしき筋肉の人に感謝…🙏

サポートはよりよく生きていくためのあれこれに使わせていただきます。