あどべんとかれんだー for ふれんずにこ

 この記事は、れいとっぽ様主催の「nico.friends Advent Calendar 2018」に12月19日分の記事として「バーチャルネットJK 竹輪16歳」の名義で参加させていただいた記事です。マストドンインスタンス「friends.nico」のユーザー向けに書いた記事で、身内ネタ等も含まれています。私の「竹輪」名義での活動(ぼかのーとなど)とは一切無関係です。その点をご了承ください。

 今年のアドベントカレンダーは、去年のに比べ、アドベントカレンダーにnote使いが増えている気がするので、2年連続でnoteを使っている私としては嬉しいです。

 ちなみに、去年のアドベントカレンダーでは、怒りに任せて、一般会員のくせしてニコ動に文句を言いまくりました。あれから約1年経ったということですから、つまりニコ動本体の政権が栗田さんに移ってから、約1年です。ニコ動のプレミアム会員は減り続けていますが、栗田提督をはじめとする運営とユーザーの気持ちはわりと前向きにみえます。サイトの質はアクセス数だけではないので、一概に悪いとは言いません。ニコ動も少なくともあと5年ぐらいは持つでしょうし。

 さて、去年よりは気楽なノリで、というより思いついたことを片っ端から書いていきます。

 私がニコフレを始めたのは2017年の4月19日、つまりオープン初日です。今日で丁度20ヶ月になりますね。アドベントカレンダーに気付いて慌ててこの日に入れたんですけど、思ったよりキリのいい感じの日でしたね。20ヶ月というと、週一で放送されるアニメが87話を迎えます。長いです。

 それだけの時間があると、コミュニティの雰囲気も変わってきますよね。合わなくて去っていくひともいるみたいですが仕方ないです。というか、合う合わないに限らず、去っていったひとを挙げればキリがないです。ニコフレなんて無理してやるもんでもないですし当然っちゃ当然でしょう。そういえば神崎おにいさんとか昔に比べてあまり来なくなりましたしね。かつて冗談で「神崎おにいさんって誰?」って言えるような強いユーザーが欲しい、みたいな話を誰かがしてた気がしたのですが、もはや冗談にならないです。そこそこニコフレやってて神崎おにいさん知らない人案外いるんじゃないでしょうか。いたら教えてください。

 さて、クソみたいな古参アッピルで読者の皆様の好感度を下げてしまったので、今度は上げなければなりません。そうですね、私は、何だかんだでニコフレが好きです。何より居心地がいいです(お前のせいで居心地が悪いんだよ!ってひとは多分何名かいらっしゃると思うので、そのひとには本当にごめんなさい…)。割と新しいコミュニティを見つけるとすぐに移住するタイプの人間なので、1年と8ヶ月もこのコミュニティに居座ってるのはかなり奇跡に近いです。程々の連帯感でふわふわできるのはとても良いです。ふわふわ。あと、ニコフレをやらなければなかった出会いってのも多分いっぱいあるんだと思います。リアルで30代と高校生が関わることとかほとんどないですからね。ニコフレは何となく低年齢化が進んでるっぽいですが、まだまだおっさんもいっぱいいますし。

 とりあえず私は老害や廃人にならないように頑張ります。名前が老人会の影響を受けたままだったり、色々あっても未だに居座ってる時点で怪しくはありますが、老害になるにはまだ早いですし、10万トゥートすら達成してないのに廃人とは呼べないと思うので多分大丈夫です。多分。まあ、ゆるゆるやってくのでこれからもよろしくお願いします。

 ネットJK竹輪は、friends.nicoを応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?