見出し画像

家電の買い替えは、あと何回来るんだろう

最近立て続けに迎えている「家電の寿命」
そこで思ったことを書いてみたいと思います。


ぼろ家キリなし


前回、実家に帰省していたときのことです。
私の母は86歳で、青森で一人暮らしをしています。

私が洗濯物を干しているところへ、母が来ました。
「また嫌なことがあった。」
手にはフックのようなものを持っていました。

「?」
ハンガーを引っ掛けようとしたら取れた。
プラスチックが腐っています。

「この間も電灯の調子が悪かったし。」
少し前にもテレビが壊れ、買い換えました。

(嫌なことって。。
長生きすれば、家電だって壊れるよね。)

ぼろ家、きりなし。。
家は広いし、モノは多いし、何もかも古い。
次から次へと、「何かしら」が壊れます。

母もストレスなんでしょうけれど、、
そんなことで「嫌なこと」と暗い顔をされる私も、
ストレスです(-_-;)。


我が家も


私が住んでいる東京のマンションでも。

冷蔵庫のパッキンが外れかけ、テープで仮止めしています(笑)
「いつ買ったんだっけな、、」
調べたところ、18年も使っていました。
少し前には、給湯機を交換しました。

今度は、固定電話の調子があやしいです。
こちらも20年くらい使っているかも。。

固定電話を残すべきか、悩みますよね。
皆さんの家には、ありますか?

ほとんど使っていないのは確かです。
しかし、、

私の友人は、少し前に電話が壊れ、固定電話をやめました。
しかし、その友人は半日スマホを見ないこともざらです。
「サイレント」にしていて、電話をしても気づかないです。
私たち世代は、こういう人結構いますよね?

急ぎの時は、「いえ電」に掛けていました。
もう急な連絡はつきません(笑)。 
そもそも電話って、、


どんなものにも寿命がある


家電の平均使用年数は以下のようです。

電気冷蔵庫 13.0年
電気洗濯機 10.1年
電気掃除機 7.1年
ルームエアコン 13.6年
カラーテレビ 10.7年

https://kurahiro.tepco.co.jp/media/living/23306/index.html

他にも電化製品は、たくさんあります。

PC
炊飯器
加湿器
扇風機
アイロン
携帯電話
オーブン
プリンター
空気清浄機
電子レンジ
モバイルバッテリー

電化製品以外にも更新すべきものは、たくさんあります。

布団



下着
洋服
鍋・フライパン
包丁や庭木の鎌や剪定ばさみ

トイレや洗面、お風呂などの衛生機器

生きている期間が長いほど、更新の回数は多くなります。


家ばかりが気になる


母は昔から、とにかく「家」が気になる人でした。

今も。
窓の汚れが気になる
カーテンの汚れが気になる

実家で「維持管理」の必要があるものは膨大にあります。
「モノ」だけでなく、畑や庭も。

家庭菜園は、去年からやっていません。

「草の生えないシート」を、母はもう張れません。
私と兄が、前回、前々回と帰省のたびに、
ホームセンターで買ってきては、
杭を打ち、シートを張りました。

毎回、強風で剥がれてしまうようなのです。
もともと風の強い地域ですが、
近年の「荒れよう」はすごいらしいのです。

「また剥がれた」
この間の電話でもまた、母が言いました。

「、、」

畑だけでなく、庭や家の周りの空地も広いです。
こちらは、草むしりをするしかありません。

母はもう出来ないので、
私が行ってやることになります。

私たちの時は、子供たちはやってくれるでしょうか?


人間の「更新」は


人間の身体は、
鉄筋コンクリートの建物よりも長持ちします。
すごいですよね。

一分一秒単位で「新陳代謝」を繰り返しているから。
心も身体も、細胞のひとつひとつ
「更新」を繰り返しています。

こんなにすばらしいシステムで長らえている時間なのに、
イライラした気持ちで、「モノ」の更新に費やされる。
どうなんでしょうね。

「人生の最後まで、イキイキと暮らす」
これが最も優先されるべきことなのに。

心と身体の更新こそ、大切にしたいですね


モノも生き方もシンプルに


たった一人住むのに、広大な家や庭や畑。
明らかにキャパオーバーです。

少しの楽しみのために買ったモノ。
アイテムがあればあるほど、「維持更新」の手間は増えます。

人生の主役私たち自身で、家は器にすぎません。

モノからコトへ。
「持つ」ことの執着を手放すことも、
私たちなら、まだできます。

アイテムを減らし、「生き方」をシンプルにする。
自分自身の「更新」に注力するために。

準備していきたいですね。


☆ストアカ講師、始めました☆
「50代からの体づくり」をテーマに、noteをぎゅっと凝縮した内容です。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

【50代から始める:かんたん運動習慣】内から健康なからだへ

☆ミライランクラブ、お試し参加募集中!☆
1週間、最大4回までご参加いただけます。
お申込みはこちら

1,LINE公式アカウント【ao 50代からのミライ】お友達追加
https://lin.ee/CX7M9jN

2,チャットにて「ミライランクラブお試し参加希望:〇〇(ニックネーム)です」とお送りください。

ランには、通話アプリを使用します。
詳細はご案内します。
設定等ありますので、お時間に余裕をもってお申し込みください。

=======================
【シェアハウスに住みたいひと!メンバーシップ募集中】

「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
こちらも、ぽちっとご覧くださいませ。

=======================
※よろしければ他記事もどうぞ



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?