見出し画像

最近笑ったのはいつですか?

皆さん、笑っていますか?
今日は、老化に効く(笑)!
「笑い」の効用について書いてみたいと思います。


ナチュラルキラー細胞(NK細胞)とは


今朝テレビで、「FOREVER21」日本再上陸のニュースをやっていました。
前回の開店のときの長蛇の列と、
興奮し笑っている若者たち。
それを見て、「ナチュラルキラー(NK)細胞」のことを
思い出したのです。

何のこっちゃ?ですよね(笑)?

NK細胞って聞いたこと、ありますか?

自然免疫を担う代表的な免疫細胞
NK細胞は全身に存在し、ウイルスに感染した細胞やがん細胞のような体にとっての異物を発見すると、直ちに攻撃排除します。

https://institute.yakult.co.jp/feature/001/01.php

またまた老化の話で恐縮ですが(-_-;)
NK細胞も、加齢とともに急激に減少するようです。

   https://www.doctor-naito.com/health/

15~20歳にピーク、60歳にはピーク時の半分以下に。

同上

60代以降、さらに減るのです(-_-;)

そしてNK細胞を 増やす効果の高いのが「笑う」ことです。

笑うことでNK細胞が正常値に近づき免疫異常が改善される。

同上

ここでやっと、「FOREVER21」の話(笑)
そう、みんな嬉しそうに笑っていたのです。
「こんなの買えた!!」と。


笑わせられる人はモテる


NK細胞に作用するのは、にっこりではなく、
「腹から」笑うことだそうです。
最近思いっきり笑ったのはいつですか?

私は8月のお盆すぎかな(笑)
ここに出てくる友人と、お酒を飲んだ時でした。

彼女は、とても楽しい人です。
人を笑わせられるって、一つの才能ですよね。

そして、人を笑わせられる人はモテます
芸人さんが、トップクラスの女優さんを射止めたりしますよね。
モテたいと思ったら、「どうしたら笑わせられるか」を研究しましょうね。

しかし、こんな注意点も。

女性は男性の作り笑いを見抜くけれど、男性は女性の笑顔にダマされる。女性は結婚した後で失敗に気付いても、子どもが作れないタイミングになっちゃう。だから鋭い。

同上


笑いは「社会協調性」を高める


そもそも、笑いはなぜ起こるのか?

自分の間違いを笑うというのが現在の学説。つまり政治家はコケるはずがないという、自分の思い込み外れたことを笑うわけです。

自分のことを客観視、相対化していないと笑えないわけだから、高度です。

同上

笑う人は頭がいい。頭がよくないと自分のミステイクに気付かない。バラエティ番組を見ているお子さんの知能は発達している、という調査結果もあるぐらいです。どの地域でも、アニメや教育番組より全然いいらしい。

同上

子育て中の方
子供にはお笑い番組を見せたほうが良いらしいです(笑)

そして、「社会協調性を高める」と書かれています。

互いに笑えば絆が強まり、無駄な争いをしなくて済みます。

同上


他にも効用が


笑うと、眼窩(眼球を包む頭蓋骨の凹み)の上にある前頭眼窩皮質が働いて、エンドルフィン成長ホルモンを出します。これが心臓にも血管にもいい。糖尿病の治癒効果もある。

エンドルフィンは体の痛みを和らげると同時に、心の痛みも軽くします。
昔から、笑うと血流が増えて免疫力強化されるのはわかっていました。でも笑いの力はもっとすごい。遺伝子発現まで変わります。DNA の情報から蛋白質が作られて、それが細胞となって体内で機能する過程が変わる。

同上


笑う回数も年齢とともに減る


こんなに効用があるのだから、笑いたいですよね(笑)?

若い人って笑いますよね。
FOREVER21の映像を見て、そう思いました。
笑う回数は、年齢とともにどんどん減るようです。

生後8-10カ月から「笑い」はじめ、年齢とともに笑う頻度はどんどん減っていくことが分かっているという。「小学生相当年齢では1日平均300回笑っているが、20歳代ではその回数が20回に、70歳代では2回にまで減る」との報告がある。


私の娘も、高校生くらいまで「アホみたいに」笑っていました(笑)
「毎日楽しくていいねぇ」とあきれたものです。

これ、人間の生理で普通なんですね。
小学生は300回、20代で20回、70代では2回だそうです。

確かに、私の母は84歳ですが、笑わないです。
「こんな人だったかな?」とか
「認知能力が減退しているのかな?」
とか思いましたが。

私たちもそうなるということです。
これでは、NK細胞も減りますよね(-_-;)


「笑うために」はどうすればいいか


笑いほど脳と体にいいものはない。笑いは恋愛においても社会においてもコミュニケーションの大事なツール。笑いの力ってすごいんですよ。

https://www.gqjapan.jp/life/business/20120514/i-laugh-therefore-i-am

笑いましょう!
といってもむずかしいですよね。。

「笑えるか」の視点であれこれみてみる。
まずは気持ちを「高揚する」方へもっていってみるのはいかがでしょう?

FOREVER21の映像を見て、
「あんなものを買って、何が楽しいの?」
ではなく
「そういうのも、良いかもね。」

どうですか?

私の友人でも、子供の様な心の人は、何かあると
「すぐ飛びつく」
そういう人は、普段から楽しそうです。

女性はまだいいですよね。
男性は特に気をつけましょうね!

タダでも歳を取ると暗い顔になりますから(私も)笑!
印象にも関わります。

気持ちの高揚するほうへ、視点を向ける。
ちょっとしたマインドセットですね。
笑う、心がけましょう!

=======================
「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
よろしければぽちっとご覧くださいませ。

=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?