青空アカデミー

小笠原さんインタビュー第3部「言葉の再定義とは?」

青空アカデミー
00:00 | 00:00
こんにちは、青空アカデミーの佐藤久美です。

2019年8月10日、ビジュアライターの小笠原広記さんにインタビューをさせていただきました。


青空アカデミーのサイトに記事で公開するのですが、一足早く音声をお届けします!

小笠原さんへのインタビューですが、

インタビュー本編:1時間16分53秒
Q&A:18分28秒

と、大ボリュームでお届けします。


こちらのnoteでは、1時間16分の本編とQ&Aコンテンツを、20分から30分ほどの空き時間で、お聞きいただけるサイズに分解してお届けします。


●第3部としてお届けする音声は、「言葉の再定義」のお話から始まります。


第2部の音声で、小笠原さんが世界的なデザインコンテストで大賞を受賞されたときの裏話をしてくださり、「トップレベルの感覚を取り入れる」という話をしてくださいました。

そこで私は、「小笠原さんは言葉もデザインも良い作品をたくさん見てるから、おもしろい発想とかそういうのが思いつくんですか?」と質問したら、そうではなかったんですよね。

小笠原さんが常にやっていることは、まっさらな新しい発想を生み出すとかそういうことではなくて、「言葉の再定義」をされていらっしゃるということがわかったんですよね。

こちらもとても参考になるお話です!


【第3部の内容】

・小笠原さんがいつもしている「言葉の再定義」とは?
・「言葉の再定義」で無限にコンテンツを生み出せる
・ビジュアライターという言葉にいきついた経緯は?
・ずっとコンテンツ化したかった「ネーミング」について
・既存の枠にとらわれないで!
・情報発信してて一番楽しいことは?
・小笠原さんが今、世間に広めたいこととは?

などなど・・・


小笠原さんのブログ

https://threem-design.com/


■インタビュー全体の趣旨

小笠原さんは現在、「ビジュアライター」を名乗り、様々なお仕事をされていらっしゃるわけですが、どうやって「ビジュアライター」にいきついたのか、ここに行き着くまでに、どんな苦労や葛藤があったのか、そんなお話をお聞きしています。

これは本当に私の勝手なイメージなんですけど、小笠原さんって、繊細な方だな~と思いきや、大胆なデザイン&言葉で、ファンを魅了されていらっしゃいます。

特に私なんかは、デザインに関して苦手意識があることも影響しているとは思うのですが、小笠原さんが大賞を受賞されたデザインの解説を拝見したときに

「こんなに細かいことまでなんでできるんだろう・・・」と

私はこんなに頑張れないな~って思ったんですよね。

だから、小笠原さんがデザインを始められたきっかけとか、そのあたりからお話をお聞きしました。

ということで、第3部をお聴きください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?