見出し画像

マツイヒロキさんへのインタビュー 【第2部】記事としても公開しました。

こんにちは、青空アカデミーの佐藤久美です。

2019年7月11日、コンテンツメーカーのマツイヒロキさんにインタビューをさせていただきました。

すでに第2部の音声は、一足早くこちらで公開しているのですが↓

青空アカデミーのサイトにインタビュー記事としても公開しましたので、お知らせします!!

はい、こちらです!↓

第2部の音声は、合計22分7秒だったわけなんですが、この音声では新聞社から独立した当時の話、ヒット商品を連発していた当時のお話などをしてくださっています。


【目次】

1、マツイさんが新聞社をやめられた理由は体調不良、でも?
2、白黒つける意味での退社
3、アフィリエイトよりコンテンツ販売の方が早い?!
4、1位連発の秘密、終わりを狙うとは?
5、1位連発の秘密、もう1つのパターンとは?
6、マツイさんの転換期
・おもしろさの追求、ついに始まる。
7、「日常のコンテンツ化」も2013年からだった!
8、元ネタの全方位性
・マツイさんの真似したいクセ
9、マツイさんのテーマは「境界線をなくす」
・境界線をなくすとは?

参考資料:おわりはじまり(日常のオワコン考)
⇒https://note.mu/hirokimatsui/n/n586202e1c0d7


■マツイヒロキさんって?

マツイヒロキさんといえば、数々のヒット教材を世に生み出し続けているコンテンツメーカーさんです。

「商店街構想」「日常のコンテンツ化」「経験のコンテンツ化」など、なかなか思いつかないような視点を多数お持ちで、私もマツイさんの大ファンであります!

マツイさんの1人語りの音声コンテンツは、落語を聞いているような、劇場で漫才を見ているような、そんな感覚が味わえるコンテンツです。

まさに「学ぶことが楽しい」をそのまま表現してくださっているような、そんなマツイさんのコンテンツなんですが、有料・無料問わず、「こんな考え方があるんだ!」という、新しい発見をいつもいただけるので、

私はマツイさんの同じコンテンツを何回でも聞けますし、何時間でも聴き続けられるという、、そんな感じです^^

とまぁ、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。


■インタビュー全体の趣旨

マツイさんといえばやっぱり「企画」
販売される企画の数が多いというだけではなく、とにかくマツイさんの考えられる企画自体がちょっと人と変わっていると言うか、すごく面白いなーと、私はいつも思っていたわけです。

なので、できれば私だってそういう考え方を身につけたい!って思って、マツイさんが読んだ本を片っ端から真似して読んでみたりとかしてたわけなんですけど。。

そう簡単にマツイさんのような考え方なんてできるわけはなく、、

じゃあ、

●このちょっと人と変わったマツイさんの視点っていつから?

という感じで、【マツイヒロキさんのそのルーツ】にまつわるお話をお聞きしたいなと思い、インタビューをさせていただきました!!!

ということで、まずは第2部をお聴き&お読みください。


●第3部について

第3部では、マツイさんがどんな1日を過ごされているのか、という話から始まり、マツイさんのメールマガジンの運用方法や集客手法、そして、まさに今、マツイさんが一番みんなに伝えたいテーマのお話を深くしてくださっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?