青空アカデミー

ビジュアライター小笠原さんにインタビューしました!

青空アカデミー
00:00 | 00:00
こんにちは、青空アカデミーの佐藤久美です。

2019年8月10日、ビジュアライターの小笠原広記さんにインタビューをさせていただきました。


青空アカデミーのサイトに記事で公開するのですが、一足早く音声をお届けします!

小笠原さんへのインタビューですが、

インタビュー本編:1時間16分53秒
Q&A:18分28秒

と、大ボリュームでお届けします。


こちらのnoteでは、1時間16分の本編とQ&Aコンテンツを、20分から30分ほどの空き時間で、お聞きいただけるサイズに分解してお届けします。


●第1部としてお届けする音声は、ビジュアライター小笠原さんのルーツ!

小笠原さんといえば、デザインもマーケティングもコンサルティングも、、と幅広い分野でご活躍されています。

世界規模のデザインコンテストで日本人初の大賞を受賞、Photoshopの専門書も出版されています。

小笠原さんのデザインが好き!
小笠原さんの世界観が好き!
小笠原さんの言葉選びが好き!

という方々がすごく多く、小笠原さんのようなデザインができるようになりたいという声も、私のもとに多数届いていました。


今でこそ、こんなに大活躍されている小笠原さんですが、なんと・・・昔は今と全然違ったそうですよ・・・


【第1部の内容】

・今はいろんなお仕事をされていますがWEBデザイナーだったんですか?
・え?会社員時代もあったんですね!
・デザインの実務経験がないってどういうこと?
・日雇いアルバイトの時代ってなに?
・小笠原さんが500円で仕事をしてた時代!?
・予想しなかった小笠原さんの高校時代
・動機がチャラいってなに?
などなど・・・

小笠原さんのブログ

https://threem-design.com/


■インタビュー全体の趣旨

小笠原さんは現在、「ビジュアライター」を名乗り、様々なお仕事をされていらっしゃるわけですが、どうやって「ビジュアライター」にいきついたのか、ここに行き着くまでに、どんな苦労や葛藤があったのか、そんなお話をお聞きしています。

これは本当に私の勝手なイメージなんですけど、小笠原さんって、繊細な方だな~と思いきや、大胆なデザイン&言葉で、ファンを魅了されていらっしゃいます。

特に私なんかは、デザインに関して苦手意識があることも影響しているとは思うのですが、小笠原さんが大賞を受賞されたデザインの解説を拝見したときに

「こんなに細かいことまでなんでできるんだろう・・・」と

私はこんなに頑張れないな~って思ったんですよね。

だから、小笠原さんがデザインを始められたきっかけとか、そのあたりからお話をお聞きしました。

ということで、まずは第1部をお聴きください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?