見出し画像

2022.11.12 NVCとはなんぞや。



これアレかな。
「あんた何やってる人なの?」って
いわゆる
ブランディングがボヤけるっていう
パターンのやつ?

#しーらんぺ
#なんでもありにする
#セオリー無視



わたし自己探求オタクなので
これまでもずっと
独学と自力で
内側にダイブし続けてきてる。

うっかり深くにハマって
「ヤバ。」
ってなったこともあるけど
底に足がつけば
ちゃんと戻ってこれる。

心理学を聞きかじったり
カタカムナの学びとか
自分なりに
実感体感を結びつけてる。

自分自身の内側にダイブして
そこから拾ってくる
「なにか」を見つけるたびに
軽くなっていくプロセス。

そのプロセスが
学びに紐づいた時に
めちゃくちゃ楽しいし
ワクワクするし

自分だけの感覚だったものを
人に伝えられるという
フレームを手に入れた!
っていう喜びがあるんだな。

NVCをベースにした
(Nonviolent Communication
=非暴力コミュニケーション)
学びのおかげで
ずいぶんと言語化しやすくなったし
内側へのダイブも
潜る時間が短くなってる。

ただ眺めるだけで
内側に触れて
涙がジワってなるニーズたち。

自分を知るってさ
自分を知りつづけるってさ
自分への終わりのない
リスペクトだよねって
いつも思うんだよ。

世界をつくるのは
その土台あってこそよ。
(持論)

自分にうそつくことも
自分から逃げることも
自分を誤魔化すことも

びっくりするほどかんたんに
起こるけれどもw

今は。
「1人でやらなくていい」を
知ったから。
大事な人たちに
助けてもらいながら
探求をし続ける。

私の変容の先に
世界の変容は『ある。』

#ニーズカード
#眺めてるだけで泣けてくる
#自分の内側と共振するなにか
#カード眺めながらランチする
#花見か
#セルフエンパシーのオタク
#見えない世界は
#役に立たなきゃ意味がない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?