見出し画像

海に行こう

GW真っ盛り!
みなさんいかがお過ごしですか?

前半飛ばし過ぎて疲れていたり、体調怪しくなってきていないですか?
まだまだ連休は続きますから、無理しないでくださいね!

あおむんです。

週末の天気は良さそう

週末は気温と天気が良さそうですよね。
特に予定は決めてなかったけど、どこか出かけようかなぁ。

何するか、ちょっと一緒に考えません?
なんかワクワクしてきますね!

案①海に行く

海!いいですよねー。
風が気持ち良いし、お散歩してて楽しいですしね。
海に入らずとも、シーグラスとか貝殻とか探してビーチコーミングするだけでも十分楽しめそうです。

いや、でもちょっと待ってください。
海に行くにあたって、リスクをちょっと考えてからにしましょう。
考えられるリスクを洗い出して潰しておくのがいいですからね!

  • 日焼けする
    日焼けはちょっとキツいですよねー。1度焼いてしまうとシミになりやすいし、ひどいと皮むけちゃいますしね。。UV対策したとしても100%は遮れなさそうだし。

  • 潮風
    海の潮風は面倒ですよねー。肌とか髪とかベトベトしちゃうし。金属類も錆びやすいって言いますしね。

  • 高波がくるかもしれない
    いつ何時高波がくるかわかりませんよね。泳げなくはないのですが、できればそういうリスクは取らないようにしておきたいものです。

うーん、そうですね、ちょっと海はリスキーなのでやめておきましょうか。

案②山に行く

海がだめなら山はどうでしょう?
山はいいですよー。空気が澄んでるし、いい運動にもなって健康的な感じがします。童心に返って「ヤッホー!」って、やまびこなんてしちゃったりしてね!

いや、でもちょっと待ってください。
一応山のリスクも考えてからにしましょうか。なんでも『備えあれば憂いなし』ですよね!

  • 落石に当たるかもしれない
    まぁ、なかなか低いリスクだということはわかっています。でも、万が一ってありますよね。ヘルメットを持っていけばなんとかなりそうではありますが。

  • 遭難するかもしれない
    遭難は危険です。山はスマホも圏外になりますし、迷ったら最後という感じがします。一人で行くには遭難のリスクは非常に怖いです。

  • 熊が出るかもしれない
    熊はほんとに怖いですよ。人間なんてあっさりやられますからね。足も速い、力も強い。勝てるわけありません。遭遇してしまったら一貫の終わりです。

うーん、山もちょっとリスキーですねー。
今回は山はやめておきましょうか。

案③川に行く

だったら、川はどうでしょう?
さすがに川は高波も来ないし、遭難だってすることはありません。

いや、でも(以下略)

  • 流されてしまうかもしれない
    これは川遊びの最大のリスクです。ライフジャケットは必須ですね。着ていたとしても流れに逆らうことはできません。下流まで何もなく流される保証があればいいのですが。。

  • 釣り人と喧嘩になるかもしれない
    川ではしゃいでいたら、釣り人の方の邪魔になるかもしれません。中には生活がかかっている方もいるかもしれないので、私のただのレジャーでその日の釣果を妨げるようなことはしてはいけない気がします。

  • 熊が出るかもしれない
    なにも山だけじゃないですからね、熊は。お腹を空かせて山から下りてきた熊とかち合ってしまったらひとたまりもありません。

うーん、やっぱり川もダメそうですねー。
いよいよ外に出るのはやめた方がいいのでしょうか。

案④おとなしく家で読書する

そろそろ付き合うのめんどくさくなってきましたか?

もう「お前はどこにも行くな」と言われそうなので、家で読書でもしておくことにします。これなら何のリスクもないですよね。


ほんとにそうでしょうか?
一応念のため、ほんと念のためにリスクを確認しておきましょうか。

  • 本棚が倒れてくるかもしれない
    ふいに軽い地震でも来て、本棚が倒れてきてしまうかもしれません。地震対策はしっかりしておきましょう。最近は耐震グッズもいっぱい売ってますからね!

  • 健康に良くないかもしれない
    これはリスクというよりもったいないって方かもしれません。せっかくのお天気なのに、家に籠ってしまうのもね。健康のためにも外に出た方が良さそうです。

  • 熊が出るかもしれない
    誰が家には熊が出ないって言いました?稀に家屋に熊が入り込んだってニュース、見ますよね?家でのんびり読書しているところに来ちゃうかもしれませんよ。


・・・私は週末どこでなにをしたらいいのでしょう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?