見出し画像

ラベンダーオタクが選んだ厳選本物の香りに近いアイテムを紹介

小学6年生の頃に家族旅行で訪れた富良野のラベンダー畑で
初めてラベンダーの匂いを嗅ぎ、虜になってしまった私。花の形も大好き!
(家で育ててもすぐに枯らしてしまうので栽培は諦めました…)

ありとあらゆるラベンダーグッズを試してきましたが、大概の「ラベンダーの香り」は
全くラベンダーの香りじゃありません。泣
失礼だけど、調香師さん、ラベンダーの
匂い嗅いだことある?って言いたくなります🤣💦

そんな中、これは本物に近い!と思ったものを
紹介していきます。

1.バスクリンマルシェ

初めはこれを使っていました。
店頭で見つけた時に、「自然由来の香り」に
惹かれて直感で買い!
優しい黄色のお湯も天然の香料で、
気に入って見つけては何度も購入し、
Amazonでも定期便に入れ購入していました。
一袋12回分しか入っていないので、もう
業務用で売ってくれないかなって思ってたくらい。
1回ずつ買うと、スプーンやパッケージのゴミが
増え、環境にも良くないなぁと思ったり、
近所のドラッグストアで買えたのに、
取り扱いが無くなり、手に入りくくもなり、
大容量のラベンダーの入浴剤を探していました。
ちなみにラベンダーではないですが、
ミントやレモングラスの香りも良かったです。
夏にサッパリした香りで気分もリフレッシュします。

2.ユースキン hana

当時はミッフィーの限定パッケージがあり、
可愛くてパケ買い!
ほのかに香るラベンダーの香りのハンドクリーム。
寝る前に塗って癒されながら眠りについていました。
もし今使ってるのが無くなったら、多分リピートします。
使った後にベタベタしすぎないのも良かった。
クリームって言うより、乳化したジェルっぽい
テクスチャーも良いです。
試供品あればぜひお試しください。

3.ファブリーズナチュリス

こちらはラベンダーにユーカリがプラスされていますが、爽やかで自然な香りの布用消臭剤。
カーテンの布地に振ると、お部屋がたちまち良い香りに包まれます。そしてお値段以上に
高級感のある香り…
雑貨屋さんでディフューザー買うなら、
私はこっちでいいです笑。
残念ながら知らん間に焼肉屋で働く長男が使い切っていました🥲(今は安物の詰め替えが入っている…無くなったら買い足したい)←安いのに変えたら何故か使ってくれなくて減らない笑

4.エプソムソルト

1の入浴剤の代わりに探して見つけたのがこの
エプソムソルト。マグネシウム含有の
肌にも優しい入浴剤(塩だけど、ピリピリしない)
ぬるめのお湯にゆっくり浸かるとじんわり汗をかいて、デトックス。
疲れた日はこのお湯に入り長風呂をしています。

入れた瞬間は少し香りがキツイけど、徐々に消えます。

大体1回150g使うので約20回分ですね。
バスクリンマルシェは12回で500円位だったので、
少し割高になりますが、私はケチってスプーン2.5杯入れてます。(75g)
それでも発汗するので、
ゆっくりじんわり発汗したい時は3〜4杯。
5杯入れても効果そんなに変わらなかったので、
私は少なめでもいいかなって感じです。
入浴剤入れるとお湯もまろやかになるので
肌がピリピリしないのも良いです。
水道水の塩素?がずっと浸かっているとピリピリの原因になるようです。
Amazonでしか買えないので、定期便にして、5週間のスパンで買っています。
こちらもラベンダー以外の香りも試してみましたが、ひのきの香りが良かったです。
ラベンダー好きですが、たまには浮気します笑。

5.クナイプ バスソルト

4.のエプソムソルトを買うまで、1のバスクリンマルシェが手に入らない時の代替え品として
購入していました。
これも香りが自然でリラックスできます。
ただちょっと割高な感じがするので、
エプソムソルトにしてからはほぼ買っていません。

ところで…

娘と大きめのスパに行った時に、月替わり湯
「ラベンダー」って書いてて、ワクワクしながらお湯に浸かりました。
だけど無臭透明のお湯なので、
「ラベンダーの匂いする?」って話してたら、
従業員のお姉さんが紫色の液体が入った
バケツをお湯の中にドボドボ〜!
あっという間にラベンダー色のお風呂になりました(笑)

そして本当によくある入浴剤の本物とは程遠い
香りでガッカリ度半端なかったです😂

最後に…
大好きなラベンダーですが、猫にとっては「害」らしく、
昔はドライフラワーなども飾っていましたが、
全部手に届かないところに置いたり捨てたりしました。(ドライフラワーは虫湧くと聞いてちょっと怖かったし)
だから入浴剤など短期間で使えるアイテムが厳選されたのかも。

以上、自分の備忘録のようなラベンダーアイテムの投稿でした。
同じラベンダー好きさんのお役に立てましたら
幸いです😄✨

最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?