見出し画像

4月、新年度の行き渋り。初のスクールカウンセリングを受けた話(1)

今年がもう1/3終わろうとしています。時が経つのが早い。

次男が中学を卒業し、4月から高校生に。
そしてこの間長男の大学の後期の授業料を払ったのに
もう次の授業料の請求が来て(52万)
奨学金、借りてる意味ある?ってくらい
足りてないです。

正直大学に行かなければこんなに家計も苦しくなかったのに…とも思うけど、
入ったからには卒業まで頑張ってほしいと思う親心。
元夫はハナから学費を助ける気もないし、
なんなら離婚して家族手当無くなったから
養育費これ以上増やせないっていう。

この物価高で、妥協してギリギリラインに
押さえたのに、まだ下げられそうな予感。
本人は引越ししたり、車買い替えたり、
結構好きに暮らしてそうだけど…(おっと愚痴になりそう)

それでも無情に時だけは過ぎ、
日常子供達を育てるだけでいっぱいいっぱいで
現状を変えられない自分にイラつきもします。

加えて新年度になり、入学式後の次の週から
次男が1週間学校に行っていないという事態が発覚。

行ったふりして月から金、全て欠席
担任の先生からは毎日「今日も来ておりませんでした」というLINEが…

(高校生なってまでまだあるか〜!?)

とは言え、ここで行かなくなったらずっと行かなくなりそうだったので担任に頼んで
スクールカウンセリングを申し込んでみました。

私立なので土曜日登校があり、その日は本人もカウンセリングに来てくれないと話ができないため、
朝の登校からついていくことに。
高校になってまさか息子も母親がついてくるとは思わないだろう 笑
可哀想なので学校の駅に着いたらしばらく後ろをついて歩き(他人のフリが、下手したら不審者)

学校まで入っていくのを見届けたらカウンセリングまでの時間は家に帰れる距離ではないので、
しばしのおひとり様タイムに。

さて、3時間もある。どうしよう。

次回に続きます

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?