見出し画像

super chargerへの愛

 ※このnoteは「俺はスパチャジャ組を愛している!!!!!!!!!」という気持ちだけで書き始めました。ただただ喚いて感想を喋っているだけです。

 いちばん最初にこれを見てください。最高なので。

(ダサすぎ小見出しについては本当に申し訳ないと思っています)

 リーダー、ハルト

 まず、スパチャジャを語るうえでハルトの存在は欠かせないと思うんです。
 唯一残留したスパチャジャ組のハルト。
 どちらもはじめての立場だというのにリーダーに加えキリングパートを務めきったハルト。どれだけの重圧だったんでしょう。
 ハルトは、どこまでもステージのうえに立つ人間として真摯的で、真っ直ぐな人だと思います。放出前のときもずっと一生懸命練習してきたのに、一度発表で失敗してしまい、「恥ずかしい」と泣いてしまった曲で一人きりになって、また人を集めたことからはじめて。

それでもハルトは、最後までやり切った。

 super chargerという曲と立場だけでなく、ハルトは惜しくもsuper chargerを披露することが出来なかった練習生たちの想いを抱えています。「もう帰りたい」という言葉へハルトは「脱落した人たちもいるのにそんなことを言っちゃダメだよ」と言います。super charger唯一コン評へ進んだハルトが言うからこそ重みがある言葉だと思います。第1回脱落発表者の時にも「みんなの分まで頑張ろうね」とタクトへ声をかけていたハルト。あまりにも心が綺麗な子すぎる…………

 たくさんの練習生たちから「僕の分も頑張ってね」と声をかけられたハルト。それは彼への信頼と実績があったからこそだし、彼なら成し遂げられると信じていた練習生たちからのエールでもあったと思います。
 たくさんの重圧がのしかかっていただろうに、最後までみんなに寄り添ったハルトだからこそ、スパチャジャ組が最後まで雰囲気良く終わったのだと思います。

 ダンス王、ズハオ

 ダンスが難しいと言われるスパチャジャにズハオが来たの、めちゃくちゃ大きいですよね!?!放出組の中でもSwitchに行きがちなのに、どちらも選べる立場だったズハオがsuper chargerを選んだことが彼の自身のダンスへの自負が感じられてとても良いと思ったし、ハルトもズハオが来てくれてホッとした表情をしていたので、やっぱりボイプラダンス強者は君だ…………となりました。想像通りズハオのダンス、あまりにもかっこよかった。見てて気持ちが良い。
 振り付けもメンバーたちに教えてあげていたらしく、ダンプラでもズハオのダンスは足音が響くほど大きくて、super chargerのダイナミックさと勢いがより際立っていてとても良かった……ダンスが上手い人ならではの軸の安定感……個人的にsuper chargerの主軸みたいな、一本柱を担っているのは彼なのではないかと思ってます。居ると安定感が増す人。

 あとこれは個人的に思っていることなのですが、ズハオって前回のパクハンビン先生のスパルタ講座の時も結構飄々とした表情をしていたし、普段からニコニコと穏やかな表情をしていることが多いので、ただでさえ焦りが生まれる場においてズハオみたいな存在がいるとかなり精神的に余裕が生まれそうだな、と思っています。
ズハオって生きてるだけでマイナスイオン出てる。

ちなみにこれがスパチャジャのダンプラです。
よろしく。

 みんなの光、ウンギ

 ウンギは2回も放出されていて、セマネはたくさんアイディアを出していて切実だったはずなのに、放出されてしまったあとにみんなの前では自分の感情を露わにせずに明るく振る舞うのが本当に凄いし素敵。気遣いの鬼すぎる。
 ボイプラを見ているスタークリエイターも、練習生も、一度はウンギのマインドに救われているんじゃないかと思うほど、ウンギの人を笑顔にする力はすごい。

 super chargerを披露するうえでウンギは本人がポップでキュートな人だし、爽やか可愛い系が彼のイメージにピタリと合うので真逆のコンセプトはどうなるんだろう?という気持ちがあったし、ウンギ本人も睨みつけるとか、ダークな雰囲気に慣れていないような感じがした。(私が本人のイメージに引っ張られすぎて、そう見えていた可能性もある)
 でも、め〜〜〜〜〜〜〜ちゃくちゃ良かった。最高。
 ウンギのラップ、すっごくカッコ良いし、上手く言えないんだけれど、曲にスパイスを加えたような、ウンギがいることによってよりsuper chargerが完成されたような感じがあった気がした。あと普通にウンギのギャップに大興奮してしまった。一度ウンギのことを見始めてしまったら、もう目が離せないような魅力がある。(実際、ウンギのことを注目して見てみると、一度も目滑りするようなことはなくて、ずっとウンギしか見えないんじゃないかと思うほど、目が離せなかった。)

 止まり木、ソウォン

 ソウォンは、すごく優しい子というか、気遣いが出来る子だと思いました。さり気なく肩を組んだり、声かけをしたり。視野が広い子な気がするし、結構その場の空気のテンションに合わせられる子だと思っています。
救うというより、掬ってくれる子。
 練習が辛い時に「無理」とか「辛い」って言うんじゃなくて、「10秒だけ抱きしめて」とお願いをするソウォンが、あんまりにもいじらしくて、愛おしくて、人からの愛だけに囲まれて生きていってくれ…………という気持ちでいっぱいになってしまった。好き。
 他人を支えるだけではなくて、人から愛を受け取って、その愛をまた他の人へ、あるいは渡してくれた人へ与えることが出来る人なのだな、とも思いました。
 それにソウォンは明るくて穏やかな雰囲気の子だけど、ラブキラに続いてスパチャジャが本当に似合う!綺麗な歌声ソウォンがメボなことによって、スパチャジャがガツガツしすぎなかったというか、少し爽やかさがプラスされていて、なんとなく、スパチャジャのメンバーにしっくり似合うsuper chargerになった気がする。ソウォンのパートが良すぎて何回でも聞きたくなる……

 踏ん張り抜いた、オリー

 セマネでキリングパートを勝ち取ったのに放出されてしまって、そのうえ怪我で手が満足に動かないなか難しいダンスを短時間で練習するのはかなり精神にくることだと思います。実際、練習中に自分の思うようにいかなかったことが多々あったと思う。けれど、最後の最後まで踏ん張り抜いてくれてありがとう。と言いたい。
 早く怪我治してね…………
 個人的な話になるのですが、オリーの声質とラップが大好きで、今回のラップも超〜〜〜良かった。
 オリーは、観客をステージに引き込むのがとても上手いと思っています。ZOOMのときにも思ったんですけど、カメラとの距離感が上手いというか、お芝居チックなことが上手いというか。オリーのパートは見ていて楽しい。
オリーをみていると、ステージが上手い人だな、と感じることが多い。ZOOMみたいなテイストもsuper chargerみたいなテイストもどちらも「オリーらしさ」を残したまま似合った雰囲気だからステージによって表情を変えられる人だと思っています。

 努力家、タクト

 私の1pick、愛してる。
 練習生期間が短いこともあり、どうしても「実力が足りない」と言われてしまいがちだし、実際理由のひとつとして放出されてしまったけれど、放出されてしまったあとに短期間で難しいという言われ続けていたsuper chargerをやり切るだけでなく、ダンスが上手いズハオの後ろに隠れてしまうほど完成度を上げたのは、確実にタクトの実力の証明だと思いました。
 どれだけ実力不足だと言われようと、その言葉に対して開き直ることをせず、ひたすら自己研磨をして、ここまで残ってきた自分の価値をステージの上で証明をしたタクトは本当にすごい。
 どんどん韓国語も成長していて、前回に引き続き自分でラップメイキングをしているのも、タクトが日々ダンスや歌以外にも努力を積み重ねているから出来ることだと思います。
 可愛いからって可愛いコンセプトしか出来ないわけじゃないタクト、どう考えてもサンナムジャだし魅力が尽きなさすぎる。
 自分の現状を卑下して諦めてしまうのではなく、前を向いて、最後の最後まで努力をして結果を出すタクトの姿勢は見習うべきものだと思っているし、救われています。

 super chargerへの愛

 これはステージ上でもステージ外でも言えることだと思っているのですが、スパチャジャ組は本当に雰囲気が良い。ビハインド見ましたか? 
 可愛すぎじゃありませんでした?
 ステージ上でも途中観客も踏まえて大合唱をするシーンがありましたが、そこは曲の中毒性だけでなく、観ている人が歌い出したくなるほどのノリと勢いがsuper chargerにはあったのかな、と思いました。グループ内だけでなく、観客すらも一体化してしまうsuper charger。絶対に現地で見たくなる。
 終わった後もみんなで円陣を組んでsuper chargerを合唱するスパチャジャ組。どう考えてもオアシスはここにある。愛してる。
 全員癒しの人たちだけれど、日本人2人、韓国人2人、中国人2人で国籍も年齢もバラバラの人たちが誰1人としてステージの上で浮くことはなく、super chargerというステージを完成させた。そして、終わったあとにみんなで円陣を組んでsuper chargerを歌ったのは、それだけ彼らが今回のステージへの想いが強くて、頑張ってきたからこそだと思うし、楽曲への愛の深さがとてもあらわれていて、胸がいっぱいになってしまいました。
 ハルトが泣いてしまった時にみんなで抱きしめ合うのも、みんながお互いの苦労と努力を知っていて、尊重し合えるチームだからだと思いました。

 未来への希望と愛をありがとう、super charger。メンバー全員大好きです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?