見出し画像

茅葺き屋根の荒神神社

こんにちは。岩手県遠野市の青自然農園です。


農園の近くには『荒神神社』という、田んぼの中に佇む茅葺き屋根の神社があります。

5月下旬の荒神神社

遠野遺産にも認定されていて、遠野らしい風景の1つになっています(^ ^)



この神社には権現さまが祀られているのですが、実は結構な暴れん坊だったようです。
「他の権現さまの片耳を食いちぎった」との伝説が残されています…!


『遠野物語』では、
神楽舞を踊る組ごとに権現さま(獅子頭によく似た木彫りのもの)が備わっていてたんだけど、お祭りの日に新張村と土淵村の権現さまが喧嘩になってしまい…、新張村の権現さまは片耳がなくなってしまった、とのお話があります。

土淵と青笹は離れているのですが、もしかしたら土淵の権現さまが青笹に引越してきたのでしょうか…?


雪の荒神神社


“荒ぶる神さま”の強いパワーを感じながら、心も体も、強くしなやかに鍛えていきたいと思います。


遠野観光の際は、ぜひ荒神神社にもいらしてください。
フォトジェニックな写真が撮れますよ( ´ ▽ ` )


最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?