見出し画像

今年やりたい10のこと

あけましておめでとうございます、あおです。
2024年になりましたので「今年のやりたいこと」を簡単ですが挙げてみたいと思います。


1.貯金

とにもかくにも貯金。給与からの先取り貯金と冴木さんがされていた「買わないチャレンジ」をしようと思う。


2.美術館、博物館、映画館に能動的にアクセスする

とはいえインプットは意識してやっていきたいので、これまで通り美術館、博物館、映画には積極的に情報をアクセスしてインプットからのアウトプットはしていきたい。

3.自分メンテナンス

自分を意識して大事にすること。具体的には睡眠時間の確保、散歩、適度な運動、スキンケアと指のケア。表情筋を鍛える。

4.「描く」こと

noteの記事と趣味の漫画はこれまで通り継続して時間を確保してやっていく。で上達もしたいので好きな作家の作風を分析して自分に落とし込めるように練習する。

5.理想の「丁寧な暮らし」の実現

具体的には理想の部屋作り、理想の空間はあるのでそれを目指す。掃除の時間は計画的にとる。あとは自炊をより能動的に計画的にすること。自分の持ち物を丁寧にケアして長持ちさせること。

6.能動的に情報収集をする

雑誌でも本でもそうだけど能動的に書籍での情報収集をする。でもなんでもかんでも鵜吞みにしない。

7.写真を撮る

写真を撮るのは好きだけど去年は色々忙しくてできなかったので、今年はもっと写真を撮りたい。

8.コンセプトの再構築

まだ自分のコンセプトがふわふわしている感じがあるので、あきやさんの自問自答ファッション教室に参加したい。まずは応募。

9.「手帳タイム」を計画的にとる

自分自身を定期的に振り返る、事前準備するためにも「手帳タイム」は意識して取っていきたい。

10.音楽を聴く

どうしても音楽は自分の好きな曲を固定で聞く癖があるので、もっと能動的にいろんなジャンルの曲にも触れていきたい。


今年はどうしても「貯金」が第一優先になるので、旅行とか買い物とか物理的な消費はなるべく抑えて、どうしても行く・買う場合は計画を立ててやる必要がありますので、自問自動しながらやりくりしていきます。

できない自分、弱い自分、ダメな自分を許し、認め、愛する。親友のように付き合いつつ今年も頑張って生きていきましょう。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?