見出し画像

春服を客観的に見る会

あおです。
今回は自分の春服を客観的に見ていきたいと思います。

自分の服のパターンとして
①仕事着
②おしゃれ着
③アウトドア用
④部屋着
と分けられるのですが、仕事着はスーツ指定なので実質ほぼ本来の意味での制服、アウトドア用は機能性重視なので服はワークマン一択・靴はランニングシューズ、部屋着はスウェットとジャージ、とかなり分かりやすいので、一番自分の好きが反映されている②のおしゃれ着を客観的に見ていきたいと思います。

その方法としては写真で撮ってみるということ。
結果として写真に撮ることで、自分自身と切り離されて客観的に見えるようになるので、冷静な分析ができたと思います。写真で撮って見るのオススメです。

以下は自分が着ている春服になります。使用感が出てるのでそういうのが嫌な人は回れ右でお願いします笑



春の装いを見る

◆刺繍ブラウスメイン

まず一つ目は古着屋で見つけて一目惚れした刺繍ブラウスをメインに据えたコーデ。メインがハッキリしているのでジャケットとスカートはシンプルにまとめて着るのが好きです。

ただブラウスは自分で洗濯機に入れて回すのが怖いので大体いつもクリーニング屋に直行です。

◆柄スカートメイン

二つ目は柄スカートをメインに据えたコーデ。
H&Mのカラージャケットを羽織って纏めるのが好きです。
ジャケットとロングスカートというシルエット自体は一つ目と同じですね。

ジャケットの写真はH&MのHPからお借りしました

で、写真を撮って気づいたんですけど、この柄スカート、花柄なんですよね……。
前にびっくり試着で花が好きなことを自覚したんですが、その前から無自覚に花柄を選んでたのが今回でわかりました。

◆花畑スカート

3つ目は前に漫画に描いていたびっくり試着コーデ。

https://twitter.com/aoaonnnn4666/status/1650487122783277058?s=46&t=x6QOx3cw9ZCu0njGlkZOrg

こう見るとシルエットは前の2つと似ているけど、やっぱりグループは違うように感じる。それでこれも写真撮って気づいたんですけど、トップスの肩のところの刺繍も花模様です笑

◆ポルジョとユニクロのコラボワンピ

4つ目は去年のユニクロとポール&ジョーのコラボ企画のティアードワンピース。
これ単体でワンピースとして着るのも好きだし、スキニージーンズとトップスの上に上着として羽織る着方も好き。

そしてこれも例に漏れず花柄です!!!

逆にこれだけ花柄の服があって今まで花が好きなことに無自覚に生きてきたの凄すぎるな…

◆鞄

&chouetteのショルダーバッグ。これ一つです。
両手は空けておきたいタイプなのでショルダーバッグかリュック派。
いつ買ったか覚えてないけど、コロナ前なのは確実なのでかれこれ3〜4年ほどの付き合いです。
前はanelloのショルダーバッグとリュックも持っていたんですが、ボロボロになったので引っ越しと同時に手放しました。

◆靴

le coq sportifのスニーカー。
もう一足フラットシューズを持っているけどこれもle coq sportifのものです。

これもかれこれ3〜4年間履き倒してる。飽きが来ない、自分のスタイルと合わせやすいデザイン。
あとフラットシューズはインソールがもちもちしていて履いているだけで気持ちいいのが好きです。

靴は他にも色々持っていたけど、長年履いていていまだに手元にあるのがこのルコックのシューズ達です。耐久レースかな?

◆アクセサリー

アクセサリーは今までそんなに身につけないタイプだったので、改めて見ると少な〜〜…ってなりました。

このアクセサリーの少なさよ

麦わら帽子と髪留めは自分にとっては使いやすいマストアイテム。の割にはいつどこで買ったのかも覚えてない。マストアイテムはちゃんとどこで買ったか言えるような買い物をしたいですね。

ブレスレットはトルコ雑貨屋で一目惚れして購入したもの。目玉みたいな模様が可愛い。

イヤリングはハンドメイドでこれも一目惚れして購入したもの。

小さいアイテム撮るの難しすぎる問題

三日月みたいなデザインでめちゃくちゃ可愛いんですよ。

ネックレスはスーツを購入した時に一緒についてきたネックレスが意外と小回りがきくので使い倒してます。

◆メイク

メイクは基本ナチュラルに仕上げるのが好きなので、自分の血色に似ている色を使う傾向があります。きらきら(遊び要素)も追加するのが好き。

顔面構成員たち

今回新規参入で花畑コーデが出来たので、ルナソルのSavage Roseとセットで世界観が完成できるようになりました!

まとめ

現時点でのアイテムを見ての分析
・見た目も着心地も軽やかなものが好き
・でもかっちり要素も欲しい、ジャケットlove
・花柄は前から好きだったみたい、今後は意識しながらアイテムを吟味していく

課題点
・カバンのバリエーションがもうちょっと欲しい
・新規参入した花畑コーデに合うアイテムが現状少ないので増やしたい
・靴は新しく開拓していくかどうか…特に刺繍ブラウスメインのコーデだとローファーとかブーツとかが似合うんだろうけど、現状ルコックのスニーカーでも親和性良いので一旦保留
・夏に向けてスニーカーサンダルが欲しい

こんな感じですかね。
写真を撮って初めてわかることが個人的に多くて楽しかったです!
他の服達も今後こういうふうにチェックしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?