見出し画像

【2022/09】eBayカテゴリ分析【第2弾】

最初に

みなさんお久しぶりです!あおです。
前回から1年以上経ってしまいましたが、eBayのカテゴリ分析note、第2弾になります。
今回は、マーケットサイズの大きかった"Clothing, Shoes & Accessories"は小カテゴリまで分析してみました。

今回のデータで分かること

  • 期間:2022/09/01-2022/09/30

  • 地域:日本セラー

×

  • 全ての大カテゴリ&中カテゴリ

  • + "Clothing, Shoes & Accessories"の小カテゴリ

×

大カテゴリの結果公開

大カテゴリの結果はこのようになりました!!
皆さんの販売ジャンルの数値はいかがでしたでしょうか…?

※Total sales降順にて並び替え

各データ項目の定義・解説

Sold(販売数)、Avg sold price(平均単価)

Active(出品数)

  • 検索先:Advanced Research

    • Terapeakの仕様変更によりActive数がツールで取得できないようになったため(泣)、代わりにAdvanced Researchの左上の数字を取得しました。

  • キーワード:

    • 大カテゴリ&中カテゴリ:Japan

    • 小カテゴリ:-abcd

      • 大カテゴリと中カテゴリで-abcd検索した際、あまりに出品数が多くてエラーになってしまったため、こちらはJapanにて代替しております。

  • 検索日:10/12

    • 10/12時点での出品数になっております。日にちが経つと多少の変動があると思いますが、傾向は大きく変わらないかと思います。

Sold/Active

  • Sold数÷Acrive数を%表示しております。

  • 販売しやすさ、ライバルの少なさの近似値として活用できると考えております。

  • 特に初心者セラーの場合はアカウントの力が弱いため、こちらの数字を意識して出品すると売れやすくなると思います。

  • 中堅・ベテランセラーでアカウントの力が強くごり押しできる場合(笑)は、こちらよりもSold数や市場規模を優先しても良いですね。

Total sales

  • 今回新しく追加した数値になります。Sold×Avg sold priceにて算出しており、TerapeakのTotal salesの値と同じになっております。

  • そのカテゴリの9月における市場規模を表しています。Sold数が商品の純粋な回転の速さを表しているのに対し、こちらは単価も踏まえたカテゴリの強さになります。初心者のうちは回転を重視してアカウントを強くし、徐々に単価重視にシフトして売上を上げていくと良いかと思います。

  • 専門店を目指す場合も、この数字を意識するとTotalで強いカテゴリを開拓できるかと思います。

Sold URL、Active URL

  • クリックすると各行の検索画面が開きますので、ご活用ください。

雑談

私もeBayを始めてから1年半になりました。意外に長く感じますね…!
マネジメントペイメント導入やらeパケ受付停止やらシカゴUSPS返送祭りやら、色んなトラブルもありました(笑)

ノーコンサルノースクールで自力で取り組んできましたが、なんとか月の営業利益をコンスタントに100万前後出せるようになりました。
今年は特に仕組化に力を入れ、既存店舗にかかる自分の労働時間を1時間/日以内に抑えられるようになりました!!

事業を運営する我々の本来の仕事は、作業すること自体でなく、「この作業を作業者がマニュアル通りに実施すればこれだけ儲かる」といった戦略・仕組みを構築することだと実感しています。
自身の労働時間を、ただの作業時間と仕組みを考える時間に切り分けて早期からKPIとしてモニタリングするのが有効です。すると、たくさん働いて自己満足した気がしてもほとんどただの作業時間(=特に新たな利益を生み出していない時間)だったりして驚きます…。
今まで考慮したことがない方はぜひ取り入れてみてください。

最近では事業が仕組みとして勝手に回り出して、株や不動産投資よりも儲かる不労収入に近い感覚になってきました。
元々は不動産投資の資金を貯めたくて始めた副業でしたが、自身のスキルセットと思わぬ親和性を発揮し、現在ではすっかりこちらに夢中になってしまいました。
さらには、eBayを通して事業運営の感覚をなんとなく掴めたので、来年はeBay外で新しい事業に挑戦する予定です。楽しみです✨

eBayや事業運営との出会いがなければ、65歳まで永遠に続くブラック労働と頑張って稼いでも狙い撃ちで搾取される税社保所得制限にもがき苦しんでいたと思うので(笑)、心から感謝する毎日です…!
自由を真剣に追い求めると周りの反発を受けたり孤独に苛まれたりすることもありますが、負けずにやり切った先は全く異なる世界ですので、一緒に頑張って行きましょうね!!

Excelダウンロード

それでは、データにご興味ある方はnoteご購入後、下記よりExcelをダウンロードください。
今回も何卒よろしくお願いいたします🍵

ここから先は

84字 / 1ファイル

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?