見出し画像

【eBay輸出】初note☆2021年4月eBayカテゴリ別Sold/Active分析

みなさんこんばんは、あおです。
祝!!初note☆☆☆!!!

ということで、以前から「すぐに投稿します♪もう少々お待ちください♪」詐欺を繰り返していたnoteにようやく着手できました(笑)
まるでeBayの発送ですね…「すぐに送ります!もう少々お待ちください!!」とお客様にメッセージし、追跡番号だけ更新してとりあえずMark As Shipped☆
…Twitterと違ってたくさん書けるので無駄に文字を使ってしまいがちですが、皆様が日々、eBayで酷使されているお目をこれ以上疲れさせるのは心苦しいので、早速本題に入らせて頂きます!

Youtube動画の#4でも取り上げましたが、私が2月にeBayを始めた当初、どのジャンルで何の商品を出品して良いかさっぱり分かりませんでした。


そもそも、(物販をやっている人間にあるまじきことですが)、モノに☆興味が☆ない!!(笑)
今までコレクションとかしたことないですし、持ち物やブランドへのこだわりも特にないんですね。とにかくモノを減らして身軽でいたいタイプです。

分からなさ過ぎて目の前にあった愛猫用のCIAOちゅーるを出品しかけたその時、はたと気づきました。
「もしかして、私、センスない…??」
……そう、それが現実なのです…………
世の中にはテラピークすら使わずにトレンドを自ら作り出すナチュラルボーンスーパーハイセンスセラーがいるというのに、残念ながら私にはそのような才能は……ない……

そう、私のeBayとの戦いは、自身のセンスのなさを認め、センス以外の土俵を模索するところから始まったのです。
「まずは己を知ること」ってドラゴン桜でも言っていましたね☆

画像1

逆に私の強みは、本業で培ったなけなしのデータ分析スキルです。
方針は決まりました。「自分の勘だなんて世の中で一番信用できないものは一切信用しない。数字の指し示すがままに進もう」と。

そこで、一番最初に実施した分析が、カテゴリ毎のSold/Active分析です。
とある期間に各カテゴリで日本人セラーが売った商品数を、現在Activeになっている商品数で割り、その%が大きい方がライバルが相対的に少なく、戦いやすい土俵だろうと想定しました。

下記をご覧ください。こちらは、2021年4月のeBay大カテゴリでのSold/Active分析結果です。

画像2

※検索条件:
キーワード=Japan、期間2021/4/1-2021/4/30、Seller location=Japan

画像4

ちなみにキーワードが何もないと検索ができないため、全数の検索はできません。そこで、あえてJapanといった多くのセラーが使うキーワードを設定することで、本来の全数で算出したSold/Active割合の近似値を出しに行っているイメージです。

さて、あとは上記の数字を見て、それをどう解釈するか。
この解釈の部分が最も重要です。

私は当初下記のように考えていきました。
Stamps→割合も高くSold数も多いが、Avg Priceが11$なので低単価な土俵。評価稼ぎには良いかも
Gift Cards→Sold数が1しかないので論外
Coins→大カテゴリでのSold数が1000未満なので少し心もとない。Sold数が少ない=回転率が悪い、なので初心者向きではないかな
Video Games & Consoles→全体的に良い数字!中カテゴリを深堀りして、ゲームソフトが良いのかコンソールが良いのか、またどのメーカーのどのゲームが人気なのか調べてみよう。それを特定後、国内に豊富な仕入れ先はあるのか?コンソールの場合は素人で検品可能か?ググってみよう……

といった具合です。
この考え方のおかげで、Sold数の少ないPet Suppliesに無謀に参入することもなく(笑)、割合が底々高くてSold数も多くて単価もいい感じで素人でも仕入れや検品ができそうなジャンルを選定し、無事良いスタートを切ることができました!
このように、大カテゴリだけでも数字を見ると面白いので、ぜひご参考にしてみてください♪

さて、ここでクイズです!!eBayには小カテゴリまで含めるといくつのカテゴリが存在するでしょうか??

正解は

……

なんと19,777カテゴリです!!!(笑)
気になるあなたはeBayのページの”Category IDs”からカテゴリ全貌がダウンロードできます。

さて、この下では、もっと詳細カテゴリまで数字を見てみたい!といったあなた向けに、中カテゴリとなっている474カテゴリまでの数字をExcelファイルに纏め、ダウンロードできるようにしました。(実際にはSold数が0のカテゴリもありましたので、実質的に数字があるのが325カテゴリとなっております。)
ちなみに、eBayからダウンロードできるカテゴリ表が使いにくかったので、中カテゴリはこちらのサイトを参考にしております。


頑張ってツールを組んで取得した数字なので、残念ながら有料となってしまいますが、ご興味がありましたらぜひよろしくお願いします♪

また、このカテゴリの小カテゴリまで見てみたい!といったようなリクエストがありましたら、需要が多ければ掲載しようと思いますので、こちらでもTwitterでも構いませんのでコメントください!

↓以下、Excelダウンロード

ここから先は

101字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?