券売機

最近仕事が忙しくて、夜ご飯を作る気がない時は職場近くのラーメン屋による時がたまにある。

そこは家系ラーメンの店で、ライスは100円かかるが、おかわり無料で千円以内で食べれる。かつ、僕の好きな豚骨強めの家系で、お昼より夜の方が豚骨の味が強くて美味しいお店だ。

いつも通り食券を買おうと思ったら、昔ながらのラーメン屋っていう感じの食券機から、やよい軒とかにあるタイプのタッチパネル式券売機になっていた。

なんか値段高くなった?トータル900円くらいだったのになぁ、まぁ、こういう新しい設備導入するのって金かかるらしいしなぁ…クレカとかpaypayの手数料も馬鹿にならないって聞くし、これを機に諸々価格転嫁とかしたのかなぁ、と思いながら席に着く。

いつも通り「普通・濃いめ・多め」で、とお好みを伝え、アウターを脱いでいると、何か店員がざわついている。まぁ、何か新人さんでも入ったのかなって思っていると、

「あの…お客さん、店内で食べられますか?」
「はい…そうですけど」

そう言うと、店員さん同士がまた厨房の方で話し始めた。すると、

「お客様テイクアウトの食券を買われているので、店内との差額をお渡しいたします。少々お待ちください」

あれ?俺、ちゃんと漢字の方を押したはずだけどなぁと思いつつ、店員さんが改めて券売機に向かうのについてくとそこには、

「イートイン」
「お持ち帰り」
の文字

え?

僕の記憶では
「テイクアウト」
「店内お食事」
だったと記憶を辿るもの、目の前の景色は異なる。大人しく差額を受け取り、ラーメンが来るまで暫し考える。

あ、俺カタカナと漢字としか認識してなくて、ラーメン屋がイートインと言う文字列を使うとも思っていなかったから、脳死で漢字の方を押したのか、やべぇ疲れてる帰りたい恥ずかしい

と思いながら改めて以前の食券を確認するとそこには「TO」の文字が

いや、食券は「テイクアウト」なんかい!
さっきも店員さん「テイクアウト」って言ってたな!

その後、ご飯をおかわり3杯して、お腹いっぱい堪能して帰宅の途についた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?