見出し画像

平出雷電神社⛩


宇都宮市の工業団地にある、平出雷電神社へ参拝致しました。

去年は4月の頭に、7月、8月に参拝させていただきました。


https://ameblo.jp/yokoauntylacarina/entry-12693269353.html


今年はじめての、
平出雷電神社。

今日はずっとためこんでいたお札の納めが目的です。
境内には、古札を預ける場所がありお賽銭を入れてお焚き上げをしていただきます。

そして、
参拝させていただきました。


狛犬 凛々しいです。
本殿 神紋は双葉立葵
改めてみると、青ベースにゴールドカラー


末社


全国的にも珍しい四聖神獣の灯篭。台座に玄武、柱に朱雀、白虎、青龍が彫られている。
扁額絵馬殿
お稲荷様。
雷電神社の駐車場から見た空。

こちらのご祭神は賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)は、神道である。

京都最古の神社である加茂社。古代氏族・加茂氏の氏神を祀る神社。


なぜ、加茂氏の氏神を祀る神社が遠く離れた栃木にあるのでしょう?
謎が謎を呼びます。下記のリンク、「縄文エリー」さんの記事を転載致します。なんとなく、疑問が解けました。

この神社は3年ぐらい前からご縁があり、参拝させていただいております。
境内には、梵天も飾られております。昔は雷様の巨大なしゃもじもありました。

桜は終わりかけですが
とても美しい風景と気持ちの良い風に癒されました。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?