見出し画像

護国神社へ参拝

おはようございます

今朝は護国神社へ参拝しました
場所は
栃木県宇都宮市陽西町

宇都宮駅から西へずーっと大通りを行き、作新学院のお隣になります

満州開拓の慰霊碑
特攻隊の慰霊碑
栃の木かけに還る

戦争で亡くなった方の慰霊碑


立派な木
名前がないお社
本殿の西側
いくつもわかれた枝
ひっそりと佇む慰霊碑
地元の方が手厚く供養されています
第三十三師団歩兵
第二百四部隊戦没者慰霊塔
鎮魂
九百九十日の青春
一番奥
忠霊塔 巨大な建物
早朝のひかり
巨大な枝垂れ桜
本殿
参拝
はじめ戸が閉まってましたが、参拝中に開きました
役立たずの御柱
紅葉🍁が綺麗
立派な木
境内の右側
建立がまだ200年ぐらいなのに立派な木が生えている
大きな神社


護国神社の祭神は
戦没者

古くは戊辰戦争に殉死した宇都宮藩主たちを祀る招魂社が起源であり元は馬場通りの寺尾山にあった


以降
栃木県出身の戦没者や殉死された警察官、消防士らを合祀している。


戊辰戦争の地でもある、
宇都宮市には六道にもあり手厚く供養されている

私達がいま
この場所で生きているのも、
全ては尊い命を犠牲にして亡くなった方々のおかげ様であり
心を込めて感謝の意を祈る場所である。


ただ、ただ、私は感謝と平和を祈りました。

資料館は年に何度か開き、戦時中の資料が見られ

デジタル資料でも公開してます

特攻隊の資料や回天など。

ビルマや中国へ向かった師団の話など本当に時間を見つけて読んでみたいと思います。

七五三で賑わう神社で
私は何度かどんどん焼きで来たことがありました

朝こちらに尋ねた時は
神殿の門は締まっておりました。
いろんな石碑を見て、本殿に参拝していたら
突然がらがらと扉が開く音が。
本殿を見せていただき本当に嬉しかったです。

近くに我が母校作新学院や中学校があり、子どもたちの声が聴こえます。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?