見出し画像

白沢七福神巡り

こんにちは。
参拝日記6社プラス七福神巡りです。

地元の白沢地区に七福神めぐりの看板がでていたので行ってみました。
一日では回れなかったので、一日1社一神さまで朝活として回りました。

白澤の一里塚
日本橋から数えて三十番目
大体120キロです
福禄寿さま
龍神様の杖をお持ちです。


福禄寿さま

福禄寿さまがいるところは、一里塚あと。
鬼怒川の氾濫で塚はなかったので、あらたに作ったそうです。

この塚の下にタイムカプセルが埋まっているんですって。開けられるのが2036年!

恵比寿様
大谷石の塀に案内板
白沢甲部彫刻屋台
北野神社⛩須賀神社
狛犬
七福神の地図
狛犬
末社
彫刻屋台
川と
里山の風景
亀🐢のような雲
同じ川の近く
弁財天さま
朝早いため空気間が素晴らしかったです
須賀神社⛩
川の辺りに
白沢南彫刻屋台
保全されています
狛犬
狛犬
本殿
聖徳太子の石碑
末社 勝善神
毘沙門天さま
薬師堂
崖の下に立つ
八体の仏さま 石仏
本殿
ちょうど朝日があたりました、本殿の中を撮影しました
寿老人
白沢地蔵
手厚く祀られています
白沢地蔵のお話
廃仏毀釈の影響
首がない石仏もあります
本殿の後ろ側
馬頭観音
布袋様
うちの菩提寺である明星院
雨が降り出す前でよかった



白鬚神社⛩
大黒天さま
石碑
平地
田んぼが見渡せる境内
本殿
狛犬
狛犬
この境内からやげん坂が繋がっている
二十六夜の石碑と
分社
本殿の中
色鮮やかな絵を見ることができました
長い石段
長い石段


白鬚神社は明治の頃水害で場所を移動

栃木県内で4社しかない白鬚神社
白沢の語源でもある

祭神は猿田彦命
1087年創立

白沢地蔵堂が1191年

私が住む下ケ橋の養膳寺跡には源義経が宿泊した伝説があります。

このあたりは
平安後期から鎌倉あとに繁栄
度重なる
鬼怒川の氾濫で被害をこうむりながらも川を使った産業が発展していったと思う

七福神巡りを一日一社続けていたら
なんと
車が壊れました😅

重大な事故につながらずラッキーです

きちんと車は修理してもらってスタッドレスタイヤにも変えて憂なく運転できます

ありがたいなあと思います。

白鬚神社の前にあった場所がなんとなく目星がついているので今度行きますね

七福神を巡りながら地元の歴史をより深く知ることができて面白かったです

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?