見出し画像

ご近所の鳴神様

こんにちは
朝活でご近所の神社仏閣、小さなお社を巡ってます


自宅から近い場所にあるお社

平地にあるお社は
かみなり、鳴神様を祀ってます

左側が鳴神様
鳴神様から西に高尾神社
南に八坂神社

いなりは稲荷、雷
雷様。

高原山が見えます


高尾神社は一番古く栃木県には高龗神を祀る神社が83社あります。

このあたりは広大な平地に稲作が盛んでした。日光の地震により鬼怒川が決壊し、広大な被害を受けたとあります

いまでも、その被害がくっきりわかります
それはまた、別の話で。
https://kyonsight.com/okami/index2.html

高龗神については、
大山祇神社の祭神の1人で、姫神とあります

私のイメージでは、
おじいちゃんな神様かと思っていましたが逆からみたら違う側面もある

前、後ろ、上
高い視線から見てみることも
低い視線から見ることも大切なので

調べてみたいと思います。

今朝の下野新聞に
根古谷台遺跡から発掘された縄文時代の宝飾について記載されていました  

宇都宮市役所と宇都宮城址公園の晴明館に展示されているそうなので、行ってみたいと思います。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?