見出し画像

日光山温泉寺♨️♨️

友人が訪ねてきてくれたので急遽拉致。
数日前から気になっていた温泉寺へ行って参りました。
宇都宮市内から大体車で、1時間半ぐらいです。
湯元に立ち寄ったのが初めてで、いろいろと行きたいところがありましたがまずは温泉寺へGO❣しました。


勝道上人が発見した温泉。
本堂。薬師如来像が鎮座しております。
龍の灯篭。
夕焼けの風景からのあれーなんか、アナグマ?タヌキ?動物がかなりたくさんいます。
子ザルたちが木の枝にぶら下がってます。
木の芽を食べている模様。温泉のおかみさん曰く珍しい光景で、「子ザルの運動会」だね。と。

友人とゆっくり、源泉の乳白色の湯につかってまいりました。
いまだに硫黄の香りが身体から漂っております(笑)。
全国でも珍しい温泉に入れるお寺です。

源泉なのでとっても熱く、ぬるめてぬるめてゆっくりと友人と話しながら温泉につかりました。
身体がつかれててもう、イエローマークを出していたため参篭できて幸せ💛です。ありがとうございます。

帰り道戦場ヶ原での夕日の風景。

いろは坂を下って下っていく途中

下るところは桜の咲き始めから、下に行くと桜が満開という山ならではの美しい萌えの季節感を味わえました。

また私が大好きな「ヤシオツツジ」も断崖絶壁で咲いており桜の薄いピンクと、ヤシオツツジの濃いピンク、新緑の緑のコントラストが本当に美しすぎました。
この時期に中宮祠に訪れたことがなかったので本当に来てよかった、行ってよかったと思います。ありがとうございます。

GW中は紅葉シーズンよりも混雑しないと思います。
もし、お出かけの予定がなかったらぜひお立ち寄りくださいませ。



この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?