見出し画像

本宮神社⛩ 旧今市市


画像1

正月明け昨日は、主人の実家の産土様へ参拝してまいりました。

画像2

画像3

画像4

画像5

前々から伺いたかった場所で、今回は思い切って伺えてよかったです。

旧今市市にある本宮神社、またの名を高雄神社です。

細長い参道の急こう配の、道をいきます。以前note で紹介した白山神社と同じ、関白流獅子舞が奉納される神社です。


義理の兄が雌の獅子舞を演じています。

画像6

画像7

画像8

三つ巴がかすれています


画像9

画像10

小さな宇宙の世界

画像11

廃仏毀釈のあと

これと同じ状態のお社が反対側にもありました


画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

湯殿山と彫られた石碑は金網でよくみえません。連なるように、石仏がならびます。あまりみせたくないのかな?湯殿山は山形県にあります。月山・羽黒山・湯殿山。過去・現在・未来をあらわす山です。湯殿山は未来。

画像17

画像18

画像19

画像20

時間の概念を超えて、過去に想いを馳せる楽しいひと時でした。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?