見出し画像

八坂神社へ参拝


こんにちは
今日で参拝日記4社です。

こちらの神社は私の地元の氏神さま。

回覧板をまわすついでに、自分の家のお墓と八坂神社へお参りに行きました。

美しい錦絵図です

祭神:素盞嗚命
西鬼怒川右岸の広大な田園地帯に鎮座。
宝暦十二年1762石塔,享和二年1802二十三夜塔,文政十二年1829二十六夜塔,天保十三年1842三日月などの石塔が並ぶ。
光明真言奉唱供養塔に安楽長寿,罪障祓いを祈願する。
本殿石宮脇に明治十年1877石燈籠。昭和十六年1941狛犬。
例祭:旧暦6月21 11月19日 489坪

https://kyonsight.com/jt/miyakita/sagehashi.html
11月19日に例大祭がおこなわれた

素戔嗚命とおそらく天照大神


1941年建立の狛犬
紅葉を背景にばえてます



那須連山をみることができます

紅葉が美しく色づき
冬になるまえの美しい景色です。


御神木
この間の例大祭でご神木になりました
1762年 江戸時代に建てられました
塔が立ち並びます。
三日月、二十三夜塔 月の信仰



紅葉
参拝させていただきました!ありがとうございます。


近い親族と私が住む自治会で93歳の方々が昨日旅立たれました。
93歳は大往生だと思います。
ご家族の悲しみが少しでも軽くなるように、
出来るだけ寄り添いたいと思います。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?