見出し画像

北茨城 皇祖皇太神宮⛩、花園神社


本殿
雨が降る中参拝しました
横にある洞穴に祀られている神様たち


北茨城市にある皇祖皇太神宮に昨年の3月に参拝しました

本殿の隣に洞窟がありますが、本当に不思議な空間でした✨

皇祖皇太神宮の後ろにも山があり、末社が建てられています

竹内文書
めちゃ興味深いです。
3000億年前からの歴史が神代文字で書かれて、

無からはじまり、宇宙創造し、地球創造し、世界の人々をつくり、そこに五色人が作られた

面白い、興味深い内容です

宮崎県の幣立神社⛩には五色神面があります。
むむ、この動画の最後に武内宿禰がでてきましたよ❣


花園神社⛩
美しい滝
鳥居⛩
狛犬 
狛犬
龍の彫物
木鼻に彫られた獅子
こぶ杉 国の天然記念物 子宝安産の御神木
お猿様
えらいクール
お猿様
見事な龍の彫物
赤白、ククルカン、極彩色
大杉 こちらも国の天然記念物
樹齢500年
素敵


花園神社⛩
より詳しく書かれたブログが下のリンク先にあります
なるほど、山王大権現❗️
昨年、四国の、大山祇神社に参拝しましたのでここでつながりがあったのですね。

野口雨情記念館 大好きな安野光雅さんの記事

野口雨情記念館
北茨城市歴史民俗資料館

第二次世界大戦の武器(風船爆弾の縮小模型)や
3.11の津波の記憶映像が見ることができます。

北茨城市は自宅から約2時間ぐらい
子どもたちと、春休みに伺いました。

楽しかったです。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?