見出し画像

中宮祠二荒山神社

いろは坂を上がってすぐの川
中宮祠
合格のご利益がある、イチイの木
かなり大きいです。樹齢1100年!合格祈願におススメのいちいの木!
男体山登山口 久しぶりに山門が開いているときに来ました
開いていたので、宮司さんの許可をいただき中へ
山だから、当然のように急坂
大きな木 これもいちいの木
石段
豆腐小僧みたいな、甥っ子
祈祷後中禅寺へ
その前にご飯 桝屋さん。
雨の中の中禅寺湖


この日は、 
紅葉前のやや閑散とした小雨の日

二荒山神社中宮祠へ参拝へ参りました。
一年に何回か参拝させていただいている神社です。

 日光二荒山神社

御祭神 二荒山大神 (ふたらやまのおおかみ)
     ⇒親子3神を祀る
      大己貴命   (おおなむちのみこと)     父
      田心姫命   (たごりひめのみこと)     母
      味耜高彦根命 (あじすきたかひこねのみこと) 子

古くより、霊峰二荒山(ふたらさん・男体山)⇒標高2,486㍍を
神の鎮まり給う御山として尊崇したことから、御山を御神体山と
仰ぐ神社で、日光の氏神様でもあります。

境内は、日光国立公園の中枢をなす、日光連山をはじめとて、
御神域は、3,400㌶におよぶ広大な境内地です。

  華厳の滝や下りのいろは坂、重要文化財の神橋など

 日光市内に3社鎮座しています。
  男体山山頂⇒ 奥宮
  中禅寺湖畔⇒ 中宮祠
  山内(市内)⇒ 御本社
転載しました

2016年を境に、ご縁をいただいている神社です。
今回は久々に山門が開いていたから1合目ぐらいまで登ろうかなと思って足をあげましたが、甥っ子たちがかえりたーいの大合唱で途中で引き返してきました

参拝を終えて、
中禅寺へ向かいます。
途中で、枡屋さんでお食事。ここで、不思議な写真を見せていただきました。東照宮の新橋の写真です。

ぜひ、訪れた際はご覧になって観てくださいね。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?