見出し画像

12月19日(土)自分ののりしろ

家族といる時の自分
職場での自分
noteでの自分
友達といる時の自分

自分の中のいろんな自分。

作家の平野啓一郎さんがそれを“分人”と名付けていた。
個人じゃなくて分割可能な自分だから“分人”
その考え方がすごく好きで、
それを知って生きるのが少し楽になった。

・・・

いろんな自分がいるけど、それをつなぐような自分がいるわけで、その部分がなんというかうまく機能してない時がある。

自分と自分をつなぐ、のりしろみたいな自分の部分。

自分ののりしろはありすぎると動きが取りづらくなる。
少なすぎると自分が自分らしくいられなくなる。

程よいのりしろが大事なのはわかっているけど、なかなかうまくいかない。

子どもの工作ブックみたに、のりしろが分かりやすく書いてたらいいのに。

良かったら応援お願いします。 いただいけたら、小躍りして喜びます♪