見出し画像

激リピ! こすらないトイレ&お風呂洗剤を紹介します

Stay Homeが続く昨今、もう1週間以上家から出ていない青葉みおです。

巻き爪が悪化したので、これ幸いと手術したのです。おかげ様で手術後の痛みもなくなり、あしたあたりからお出かけリハビリしたいところ。

家庭用洗剤は日々進化しているのだ!

ライターである私、仕事柄新しいモノには目がありません。製品レビューなどをやることもあるので、家庭で使う洗剤も新しものをちょこちょこ試すようにしています。

そのせいで、先日までトイレ用の洗剤4つもあったんですけども。

サンポール
トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー
トイレのルック 消臭EX
スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー 

昔と違って洗剤も日々進化しており、抗菌作用があるもの、防カビに強いモノ、いろいろ揃ってきています。

その最新版となってきているのが、「こすらない」タイプの洗剤
トイレもお風呂も、洗剤をかけた後はスポンジなりブラシで汚れをこするのがお掃除でしたが、今はもうこすらないんです! 洗剤かけて、ちょっと待って流すだけ!

お風呂は5年以上前からこすらないタイプの洗剤を使っていて最高に快適です。

で、それをTwitterに投稿したところ、その洗剤を教えてほしいという話に。

さっそく、その2つを改めて紹介します。

こすらないお風呂用洗剤「スクラビングバブル 激泡バスクリーナーEX エアゾールタイプ」

画像1

スクラビングバブルはジョンソンの洗剤ブランド。ブラシとかスポンジも出してて、私は激ハマリして一時全部これで揃えていたくらい。

300円ちょいで買えるこちら、アルカリ性で皮脂汚れに強い! 湯舟向けの洗剤で、ガス缶仕様なので缶をひっくり返しても問題なく泡が出ます。

これをお勧めする理由は、泡の洗浄力が強いコト。ぶくぶくした泡ではなく、細かいミスト状の泡が湯舟にへばりつき、下へ流れる途中の汚れもちゃんと落としてくれます。

スプレー範囲も広いので、湯舟の一番上あたりが漏れないように、高さ10㎝くらいをぐるっと噴霧していけばOK。1周した後に、気になるとこだけスプレー追加すれば大丈夫です。

いやーもう、いちいち湯舟にかがんでスプレーとかしてらんないですよ!
うちのバスマジックリン(今は床用)、ぜんぜん減りませんもん!
壁にも使用OKです。

注意点は、缶なので置き場所が濡れていると錆びること(大抵はその前に使い終わりますが)。
捨てる際はガス缶の扱いになりますので、そこだけが面倒かな?

これと、「お風呂の防カビ燻煙剤」があればお風呂掃除は問題なしです!

他の洗剤も気になる~って方は、このランキングが私にはわかりやすかったです。

【徹底比較】お風呂掃除用洗剤のおすすめ人気ランキング16選

カビもサボったリングもめっちゃ落ちる!!「スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー 400g」

今住んでいるマンションに来て、初めて起こった事態が「トイレのカビ」です。トイレにカビなんて生えるんですね…。

これまでサンポールメインで乗り切ってきた私、カビなんぞ初めてで困っていた時、救われたのがこちら!

画像2

これが、見た目普通なのに、カビもサボったリングもめちゃめちゃ落とすんですよ!! お値段は150~200円くらい。

使い方は簡単。
ボトルをひっくり返して、便器のフチからぐるっとかけるだけ。2~3分待って、水で流せば驚きの汚れがどんどん落ちていきます…。

一度使って見れば、「えー、うっそー」ってなるから、ほんと!

ちなみに、最初にあげた4つのトイレ用洗剤で、カビもこすらずきれいに落とすのはこの「クラビングバブル 超強力トイレクリーナー」だけでした。

昔ながらの洗剤をずっと使ってる方、出費としては200~300円くらいのものなので、ぜひ一度試してみてください!

掃除の中腰を減らして、楽に家事を回していましょ!

画像3

その他、お掃除の詳しいテクニックはこちらもご覧ください!【宣伝】
編集補助で参加しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?