見出し画像

【RTA in Japan Winter 2023】今年も最高のパフォーマンスを貴方に!!

いつも閲覧ありがとうございます🙇
aobasyo97 でございます👍

今回は、個人的年末の風物詩となっている「RTA in JAPA」について記事を書いていきたいと思います!

そもそも「RTA」とは・・・
と思う人も大かもしれませんので、まずは簡単な紹介から行きましょうか。


「RTA in JAPA」とは?

「RTA in JAPA」の「RTA」とは、「Real Time Attack」の頭文字をとってこのように呼ばれています。

つまりは、実際のゲームを開始して、終わるまでの時間を計測し、いかにして早い時間でゲームの終了条件を満たせるかを競う、e-スポーツを想像してもらえるとわかりやすいですね!

eスポーツ会場

今、注目を浴びているe-スポーツのイメージとしては、プロ選手が格闘ゲームやFPSなどのゲームを相手と対戦して、その勝敗を競って挑戦を目指すものというイメージが強いかもしれません🤔

しかし、RTAはプロなどは存在せず、参加する人たちは皆、本業を持ちながらも、空き時間で各々が極めるゲームについて、設定されているレギュレーション(ルールのこと)に則って、最速タイムを追い求めることをするものだったりします。

分かりやすいイメージはこれ!

このRTAですが、実は世界的にも盛んにおこなわれており、例えば、全世界的に有名な「マリオシリーズ」の初代である「スーパーマリオブラザーズ」なんかも、世界の人たちがしのぎを削って、コンマ1秒を削る戦いを毎日のように突き詰めていたりします。

スーパーマリオブラザーズ

まぁ、言ってしまえば、相手との勝負事というよりは、自分自身やゲーム内の乱数(プログラム)などとの戦いになるといった方がわかりやすいかもしれませんね。

そんな精密なプレーを要求されるのがRTAであり、そのスーパープレイや、裏技、バグ技などを見るのが非常に楽しいジャンルだったりします。

どんなイベントなの?

スポンサーの提供

話を戻して、「RTA in JAPA」は、様々な企業からのスポンサードを受けて、日頃から速さを追求するプレイヤーたちが、1つの会場に集まって、みんなでRTAを観戦、またはプレーして、そのスーパープレイなどを楽しもうというイベントなのです!

このイベントは、夏に1回、冬に1回。
まるでコミックマーケットのような、年2回のお祭りみたいなイベントだったりします。

今年の夏は5日間、お盆あたりの時期に開催されており、冬は今月26日の正午から、現在(12月29日現在)でもそのプレーが公開されている真っ最中なのです!

実は慈善事業イベントだった?!

実はチャリティーイベントな「RTA in Japan」

このイベント。
ただ、ゲームのスーパープレイをみて「すごいねぇ~」で終わるようなイベントではないんですね~🤗

なんと、会場やネットショップなどで販売されている限定オリジナルグッツの収益が、「国境なき医師団」への活動資金として、寄付されるようになっているんです🙀

国境なき医師団

しかも、走者(プレイヤーのこと)によっては、どのようなプレイを見たいか、どのようなキャラで攻略してほしいかを投票してもらうこともできるんです!
その投票に必要なのが、寄付金

寄付された金額が一番多い選択肢が、最終的に選ばれ、会場で即席チャート(ゲームを攻略する方法)を作成して、その場でプレーをしてくれるという、まさにスーパープレイを見せてくれる寸法なのだ!

今年の「RTA in Japan」も見どころいっぱい!

さて、今年の「RTA in JAPA」は面白いゲームがいっぱい!
2023 Winterは現在も進行(2023/12/29 20時時点)しているので、以下のURLから確認してみるといいですね。

さすがにオンタイムで視るのは難しいという方は、2023 Summerの動画が、YouTubeで、配信されています!

実際に走者が走られた動画を参考までに、おいておきますね!

「RTA in Japan」summer 2023のゲームはこちらから

ひとえにゲームといっても、様々なジャンルのRTAが存在しています。

パズル、シューティング、RPG、アクション。
コンシューマーからインディース、ゲームセンターのゲームまで。

とにかく「ゲーム」と名前が付くものであれば、どんなものでもOK!

これほど多くのゲームがRTAとして走者(プレイヤー)がいるのであれば、きっとあなたのやったことのあるゲームも、RTAとしてプレイされているかもしれませんよ💖

なので、自分好みのゲーム配信を見つけて、そこだけを見るもよし!

見たことのないゲームのRTAを見て、「面白そうだなぁ」と視てみることもよし!

様々な出会いや思いが、このRTA in JAPAのイベントで見つかることでしょう。

普段は違ったゲームの攻略を見て、一緒に走者(プレイヤー)のスーパープレイや、緻密な計算の上に成り立つ攻略を一緒に見てみませんか?

RTAはいつでも、貴方のことを待っていますよ~🎶


もし、今後もサポートをしてもいいよという方がいらっしゃいましたら、お願いいたします🙇 いただいた資金は、占い関連資料購入や、イベント出展料などに使用していきます🤗